3月の横浜はアサルトデッキで出ろという電波を受信しました
2010年1月22日 ゼンディカー コメント (1)Selective Memory (3)(青)
ソーサリー レア
あなたのライブラリーから好きな数の土地でないカードを探し、それらを追放する、その後ライブラリーを切りなおす。
Treasure Hunt (1)(青)
ソーサリー コモン
あなたのライブラリーの一番上を土地でないカードが公開されるまで公開し続ける。その後この方法で公開された全てのカードをあなたの手札に加える。
アサルトスワンかとも思ったけど、必ずしもスワンもいらないや…。
ソーサリー レア
あなたのライブラリーから好きな数の土地でないカードを探し、それらを追放する、その後ライブラリーを切りなおす。
Treasure Hunt (1)(青)
ソーサリー コモン
あなたのライブラリーの一番上を土地でないカードが公開されるまで公開し続ける。その後この方法で公開された全てのカードをあなたの手札に加える。
アサルトスワンかとも思ったけど、必ずしもスワンもいらないや…。
ビートル12/27ブードラ
2009年12月26日 ゼンディカー コメント (1)秋葉原ビートルにて。この店の存在も知りませんでしたが、とりあえずサイトの案内図をもとに無事に到着。ZAPPAさんとは初見。
ドラフト開始。
1-1で《未達への旅》を引いて白スタートだが、決め手に欠け、サブは黒か赤かそれとも青かとグチャる。基本、こういうのは弱い。
3-3で《武装の達人》を取れて何とか形になったが、基本、駄目デッキ。何よりも対空防御力がゼロに等しいのが厳しい。
装備コー同盟者の白サブ黒。白青にすべきだったかなぁとも。
Creature:16
《ステップのオオヤマネコ》
《コーの決闘者》
《武装の達人》
《コーの装具役》
《オンドゥの僧侶》*3
《崖を縫う者》
《カビーラの福音者》
《マキンディの盾の仲間》*2
《コーの鈎の達人》
《墓所の切り裂き魔》*2
《二マーナの売剣》
《バーラ・ゲドの盗賊》
Spells:7
《冒険者の装具》
《信頼おける山刀》
《血の長の刃》
《光輝王の昇天》
《未達への旅》
《風をまとう突撃》
《精神ヘドロ》
Lands:17
《カビーラの交差路》
《湿地の干潟》
《平地》*8
《沼》*7
Round1 黒赤 ××
ゲーム1は、相手が土地破壊を3連発してきて平地を縛ったうえ、こちらも沼でなく平地を捨ててしまうというミスにより惨敗。ゲーム2は、あれこれしているうちに夜鷲が出てきて終わり。
Round2 白青 ×○○
ゲーム1は、飛行軍団に殴られ続けて何もできず負け。
ゲーム2は、福音者のプロテク白がガンガン効いてブロッカーをはねのけて殴り倒す。
ゲーム3は、僧侶でガンガンライフを回復して勝ち。
Round3 白黒緑
ゲーム1は、4ターン目にエメリアの天使を出されて負け。
ゲーム2は、中盤までにライフ2まで追い込むも、追加打撃が与えられず止まり、やがて飛行軍団に殴られ負け。
結果、負勝負の6位。
順位取りの賞品は
《光輝王の昇天》
《血の長の刃》
《潮汐を作るもの、ロートス》
ま、こんなもんだろう。マジックたのしー。
[ZEN]お世話になっているコモン(白)
2009年10月4日 ゼンディカー コメント (1)これまでのリミテッドを振り返っての雑感。
お世話になったか、苦しめられたコモン。
《命拾い》
割と自分は多用。
ゼンディカーでは相手が攻撃時に爆発的にパンプして殴ってくるケースが多いので、チャンプして戻して4点ゲインして再度出す、で割とひと息ついたケース多し。
戻した奴が同盟者などのETB持ちならば、なお良し。
《コーの鉤の達人》
プチ睡眠持ちの3マナ2/2は、結構、強いですやっぱり。特にファッティが出た中盤以降。
《コーの空猟師》
土地アドを失うんですが、2ターン目に土地を戻して出して、3ターン目に2/3飛行で殴れるのはかなりでかいし、相手の2/2アタックも止まります。上陸持ちのためにも有効。
あるいは、1ターン目に出した装備品を2ターン目に戻してだと土地が減らないのでOK。
あと、中盤以降でアンコのタップイン利得土地を戻してもう1回、も割と多用してます。
《コーの地図作り》
土地を伸ばすこと自体よりも、4ターン目にセット土地、こいつ、平地タップインとやることで、上陸をターンに2回起動できるのがでかい。
ヤマネコが4/5で殴りに行ったり(たいてい相手のブロック計算は崩れる)、鹿で4点一気に回復したり。
《コーの奉納者》
パワー2が多い環境なので、3マナ2/3だとたいていの序盤クリーチャーは止まります。
まあ、他のクリーチャーを出せる状況なら手札にキープして、もう1個白を足して神器結界破壊にも使います。装備やオーラや探索の多いこの環境では滅多に腐りません。
《マキンディの盾の仲間》
同盟者デッキで、スロットが空いていれば入ります。単体では入りませんが。
《未達への旅》
システムクリーチャーにも効く《平和な心》がリミテッドで使えない筈もなく。
ぶっちゃけ、これを引けた枚数でタッチで白を入れるかどうかを決めることも多いです。
《ステップのオオヤマネコ》
正直、最初は評価してなくてプレリで引いて白デッキであっても入れていなかった位なんですが、これを入れたおかげで快勝できたケース多数。
赤の先制攻撃ムカデももちろん劇強なんですが、1ターン目に出して2ターン目に殴りに行ける所で、自分としてはこっちも評価。
(まあ一番大きいのは、自分が赤であんまり組んでいないことなんですが…)
ただ、中盤に引いても腐ることが多いです。
お世話になったか、苦しめられたコモン。
《命拾い》
割と自分は多用。
ゼンディカーでは相手が攻撃時に爆発的にパンプして殴ってくるケースが多いので、チャンプして戻して4点ゲインして再度出す、で割とひと息ついたケース多し。
戻した奴が同盟者などのETB持ちならば、なお良し。
《コーの鉤の達人》
プチ睡眠持ちの3マナ2/2は、結構、強いですやっぱり。特にファッティが出た中盤以降。
《コーの空猟師》
土地アドを失うんですが、2ターン目に土地を戻して出して、3ターン目に2/3飛行で殴れるのはかなりでかいし、相手の2/2アタックも止まります。上陸持ちのためにも有効。
あるいは、1ターン目に出した装備品を2ターン目に戻してだと土地が減らないのでOK。
あと、中盤以降でアンコのタップイン利得土地を戻してもう1回、も割と多用してます。
《コーの地図作り》
土地を伸ばすこと自体よりも、4ターン目にセット土地、こいつ、平地タップインとやることで、上陸をターンに2回起動できるのがでかい。
ヤマネコが4/5で殴りに行ったり(たいてい相手のブロック計算は崩れる)、鹿で4点一気に回復したり。
《コーの奉納者》
パワー2が多い環境なので、3マナ2/3だとたいていの序盤クリーチャーは止まります。
まあ、他のクリーチャーを出せる状況なら手札にキープして、もう1個白を足して神器結界破壊にも使います。装備やオーラや探索の多いこの環境では滅多に腐りません。
《マキンディの盾の仲間》
同盟者デッキで、スロットが空いていれば入ります。単体では入りませんが。
《未達への旅》
システムクリーチャーにも効く《平和な心》がリミテッドで使えない筈もなく。
ぶっちゃけ、これを引けた枚数でタッチで白を入れるかどうかを決めることも多いです。
《ステップのオオヤマネコ》
正直、最初は評価してなくてプレリで引いて白デッキであっても入れていなかった位なんですが、これを入れたおかげで快勝できたケース多数。
赤の先制攻撃ムカデももちろん劇強なんですが、1ターン目に出して2ターン目に殴りに行ける所で、自分としてはこっちも評価。
(まあ一番大きいのは、自分が赤であんまり組んでいないことなんですが…)
ただ、中盤に引いても腐ることが多いです。
[ZEN]レアチェック完了
2009年10月3日 ゼンディカー コメント (2)自分の備忘用。
当面デッキに投入の予定はないし、ドラフトで集めるのはまさにこれから始める所なので、まだこれらのトレードは募ってません。まだ出せるものないし。
1枚も引かなかったもの:以下の3枚のみ。
《黒曜石の火心》
《巣穴の先導者》
《燃え立つチャンドラ》
…なぜ赤の神話レアだけが(笑)。
しかも(チャンドラ以外は)そこそこ値がつきそうな代物でもある。
まあ、優先度は「4枚ないフェッチ」の次くらいで、ドラフトで狙うことにしよう…。
当面デッキに投入の予定はないし、ドラフトで集めるのはまさにこれから始める所なので、まだこれらのトレードは募ってません。まだ出せるものないし。
1枚も引かなかったもの:以下の3枚のみ。
《黒曜石の火心》
《巣穴の先導者》
《燃え立つチャンドラ》
…なぜ赤の神話レアだけが(笑)。
しかも(チャンドラ以外は)そこそこ値がつきそうな代物でもある。
まあ、優先度は「4枚ないフェッチ」の次くらいで、ドラフトで狙うことにしよう…。
[ZEN]フェッチ収集状況
2009年10月3日 ゼンディカー コメント (3)薄々感じていたけど、偏ってます。
青緑:フォイル1+通常5
緑黒:2
黒白:3
白赤:2
赤青:2
青緑ノーマルをトレードに1枚放出するのは良いとして、とりあえずフォイルの青緑は高値のうちに売ってしまうのが良いような気がする。
何にせよ、あと黒白を1と、緑黒・白赤・赤青を2枚ずつ集めにゃー。
青緑:フォイル1+通常5
緑黒:2
黒白:3
白赤:2
赤青:2
青緑ノーマルをトレードに1枚放出するのは良いとして、とりあえずフォイルの青緑は高値のうちに売ってしまうのが良いような気がする。
何にせよ、あと黒白を1と、緑黒・白赤・赤青を2枚ずつ集めにゃー。
[ZEN]3箱目開封
2009年10月3日 ゼンディカーフェッチ:期待値通り
緑青
黒緑
赤白
神話レア:よっしゃコブラ揃ったー!
《フェリダーの君主》
《精神壊しの罠》
《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》 本日3枚目
《水蓮のコブラ》 4枚目
まあまあ嬉しいレア:
《審判の日》
《光輝王の昇天》
《書庫の罠》 よっしゃ4枚、デッキ組もう
《恐血鬼》
《マラキールの血魔女》
《ゴブリンの先達》
《召喚の罠》
どうでもいいレア:
25枚、うちフォイル3枚。
なにげに1箱にフォイルレアが3枚も入ってるな…カスレアばっかですが。
開封終了。
この結果を受けて、明日以降のドラフトに挑もう。
緑青
黒緑
赤白
神話レア:よっしゃコブラ揃ったー!
《フェリダーの君主》
《精神壊しの罠》
《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》 本日3枚目
《水蓮のコブラ》 4枚目
まあまあ嬉しいレア:
《審判の日》
《光輝王の昇天》
《書庫の罠》 よっしゃ4枚、デッキ組もう
《恐血鬼》
《マラキールの血魔女》
《ゴブリンの先達》
《召喚の罠》
どうでもいいレア:
25枚、うちフォイル3枚。
なにげに1箱にフォイルレアが3枚も入ってるな…カスレアばっかですが。
開封終了。
この結果を受けて、明日以降のドラフトに挑もう。
[ZEN]2箱目開封
2009年10月3日 ゼンディカーフェッチ:期待値越え
白黒
青赤
緑青
赤白
神話レア:
《ソリン・マルコフ》
《堕ちたる者、オブ・ニクリシス》
《永遠の器》
《ニッサ・レヴェイン》
まあまあなレア:自分がデッキに入れたいかどうか
《審判の日》
《カビーラの福音者》
《征服者の誓約》
《書庫の罠》
《ゴブリンの先達》
《召喚の罠》フォイル
その他のレアとレアフォイル:24枚
白黒
青赤
緑青
赤白
神話レア:
《ソリン・マルコフ》
《堕ちたる者、オブ・ニクリシス》
《永遠の器》
《ニッサ・レヴェイン》
まあまあなレア:自分がデッキに入れたいかどうか
《審判の日》
《カビーラの福音者》
《征服者の誓約》
《書庫の罠》
《ゴブリンの先達》
《召喚の罠》フォイル
その他のレアとレアフォイル:24枚
[ZEN]ファットパックを開封
2009年10月3日 ゼンディカー8パック。全面絵の基本土地が40枚ついているのが、嬉しいよね。
フェッチ:1枚出たのでOK
青緑
神話レア:神話と言っても嬉しいとは限らない
《Lorthos, the Tidemaker》
《Ethernity Vessel》foil
まあまあ:
《Bloodchief Ascension》
《Malakir Bloodwitch》
その他:4枚
フェッチ:1枚出たのでOK
青緑
神話レア:神話と言っても嬉しいとは限らない
《Lorthos, the Tidemaker》
《Ethernity Vessel》foil
まあまあ:
《Bloodchief Ascension》
《Malakir Bloodwitch》
その他:4枚
[ZEN]1箱目開封
2009年10月3日 ゼンディカーフェッチ: 期待値以下の2枚
白黒
緑青
神話レア: ま、コブラがいるなら文句なし
《フェリダーの君主》
《エメリアの盾、イオナ》
《ゲトの血の長、カリタス》
《猛り狂うベイロス》
《水蓮のコブラ》
まあまあ嬉しいレア: ライブラリ破壊作るを!
《征服者の誓約》
《書庫の罠》
《書庫の罠》フォイル
《恐血鬼》
《ゴブリンの先達》
《硬鎧の群れ》
《巨森、オラン=リーフ》
残念なレアとレアフォイル:
その他24枚。
白黒
緑青
神話レア: ま、コブラがいるなら文句なし
《フェリダーの君主》
《エメリアの盾、イオナ》
《ゲトの血の長、カリタス》
《猛り狂うベイロス》
《水蓮のコブラ》
まあまあ嬉しいレア: ライブラリ破壊作るを!
《征服者の誓約》
《書庫の罠》
《書庫の罠》フォイル
《恐血鬼》
《ゴブリンの先達》
《硬鎧の群れ》
《巨森、オラン=リーフ》
残念なレアとレアフォイル:
その他24枚。
1)2Bで、《吸血鬼の貴族》あたりを召還。
2)土地を5枚置いて、3BBで《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》を召還
3)次のターンに6枚目の土地を置いて、対戦相手に3点
4)3RGWで《領土を滅ぼすもの》を召還。6枚の土地が追放
5)《領土を滅ぼすもの》を貴族で食べて、6枚の土地を戻して、対戦相手に18点。終了。
…《領土を滅ぼすもの》をリアニすれば5マナの黒単でいけるなー。吸血鬼デッキに仕込んでみるかなー。
2)土地を5枚置いて、3BBで《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》を召還
3)次のターンに6枚目の土地を置いて、対戦相手に3点
4)3RGWで《領土を滅ぼすもの》を召還。6枚の土地が追放
5)《領土を滅ぼすもの》を貴族で食べて、6枚の土地を戻して、対戦相手に18点。終了。
…《領土を滅ぼすもの》をリアニすれば5マナの黒単でいけるなー。吸血鬼デッキに仕込んでみるかなー。
お宝の総量を計算してみよう
2009年9月28日 ゼンディカー コメント (2)基礎となる数字に怪しいものを含みますが、計算方法は間違っていないと思うので、より確度の高い数字がどこかにあれば、いくらでも結果を訂正する用意はあります。
また、確度の低いものは「結果を多くする」方向で見積もっております。
と、お断りしたうえでやってみましょう。
(1)マジックの年間売り上げ:
正確な数字は持っていませんし、そもそも今年の売り上げは出ていませんが(去年よりは増えると思う)、2ちゃん衰退スレとかだと、とある年で「最近は北米で10億円以下だから全世界では数十億円」という数字が語られております。
一応ここでは、今年は「50億円」としてみましょう。
(2)マジックの年間パック数:
1の数字を単価で割った数です。1パックをいくらで見るかというのは為替などもあり難しいですが、ここでは仮に「250円」としてみます。
その場合、年間の売り上げパック数は「2000万パック」になります。
(3)ゼンディカーの売れ比率:
年間に基本セット1と拡張セット3が発売されます。もちろん4で割ることはできませんし、M10もかなり善戦していると思うのですが、ここは思い切って2の数字を「2」で割ってみましょう。
その場合、ゼンディカーの販売パック数は「1000万パック」になります。
(4)お宝の比率:
お宝は720パックに1という数字が、どうやら確からしいので、3をこれで割ると…。
お宝パックの枚数は、ざっと「14000パック」になります。
(5)お宝の種類:
お宝は90種類以上という数字が公式に出ております。
従って仮にお宝が「均等割り」だとすれば、ざっと種類あたり「150枚」になります。
※上記の計算方法なので、2-3倍の誤差は出るとも思いますが、多分、桁は合っていると思います。根拠にもとづいた反論は歓迎いたします。
まあ常識的に考えれば、パワー9と他の絶版カードを均等割りするわけはないとは思うのですが、150枚は不可能な数字ではないと思いますし、早くも名古屋でアンリコが出たという話ですし、マローですから(笑)。
とはいえ、世界に散らばった150枚の黒蓮を手にすることを夢見てワクワクしてパックを開けるのは、基本は良いことだなあと思うのですよ。
まあ、やり過ぎの感はありますし、こんなことやっちゃっていいのかよとは常に思いますが。
ちなみにユーザーの立場として私は上記のようにこのワクワク企画を肯定していますし、普段より「多め」に買うのもありだと思っていますが、P9やデュアランを目当てで個人で何箱も余分に買いまくるなんてのは「さすがに、それは期待値が低すぎるから止めとけ」とも思っています。
…まあ、わざわざ言わなくても誰しも承知していることだとは思います。
また、確度の低いものは「結果を多くする」方向で見積もっております。
と、お断りしたうえでやってみましょう。
(1)マジックの年間売り上げ:
正確な数字は持っていませんし、そもそも今年の売り上げは出ていませんが(去年よりは増えると思う)、2ちゃん衰退スレとかだと、とある年で「最近は北米で10億円以下だから全世界では数十億円」という数字が語られております。
一応ここでは、今年は「50億円」としてみましょう。
(2)マジックの年間パック数:
1の数字を単価で割った数です。1パックをいくらで見るかというのは為替などもあり難しいですが、ここでは仮に「250円」としてみます。
その場合、年間の売り上げパック数は「2000万パック」になります。
(3)ゼンディカーの売れ比率:
年間に基本セット1と拡張セット3が発売されます。もちろん4で割ることはできませんし、M10もかなり善戦していると思うのですが、ここは思い切って2の数字を「2」で割ってみましょう。
その場合、ゼンディカーの販売パック数は「1000万パック」になります。
(4)お宝の比率:
お宝は720パックに1という数字が、どうやら確からしいので、3をこれで割ると…。
お宝パックの枚数は、ざっと「14000パック」になります。
(5)お宝の種類:
お宝は90種類以上という数字が公式に出ております。
従って仮にお宝が「均等割り」だとすれば、ざっと種類あたり「150枚」になります。
※上記の計算方法なので、2-3倍の誤差は出るとも思いますが、多分、桁は合っていると思います。根拠にもとづいた反論は歓迎いたします。
まあ常識的に考えれば、パワー9と他の絶版カードを均等割りするわけはないとは思うのですが、150枚は不可能な数字ではないと思いますし、早くも名古屋でアンリコが出たという話ですし、マローですから(笑)。
とはいえ、世界に散らばった150枚の黒蓮を手にすることを夢見てワクワクしてパックを開けるのは、基本は良いことだなあと思うのですよ。
まあ、やり過ぎの感はありますし、こんなことやっちゃっていいのかよとは常に思いますが。
ちなみにユーザーの立場として私は上記のようにこのワクワク企画を肯定していますし、普段より「多め」に買うのもありだと思っていますが、P9やデュアランを目当てで個人で何箱も余分に買いまくるなんてのは「さすがに、それは期待値が低すぎるから止めとけ」とも思っています。
…まあ、わざわざ言わなくても誰しも承知していることだとは思います。
[ZEN]エントリーセットの評価
2009年9月27日 ゼンディカー コメント (1)M10では「白のひとり勝ち」だったエントリーセットですが、さて今回は…ということで、昨日入手したZENのエントリーセットの中にリストがあったので、あかつきさんと早朝のガストで論じてみました。2人ともほとんど寝ていませんので、あてになりませんが。
[白]
見えている光ったレアが《武装の達人》だったので、「がっかり度は一番」として今回のハズレ箱だと当初は思われていたのですが、実はもう1枚が《征服者の誓約》であったことが判明。
5マナで1/1兵士が6体のこのレアは、白単の兵士ウィニーとして文句のない性能であり、これを目当てにこの箱を求めるのは、十分あり。
[青]
《ジュワー島のスフィンクス》は、リミテッドでは文句なく強い。6マナの被覆5/5飛行は構築でも出番がある可能性も高い。《乱動の精霊》は除去に弱く出したターンにコントロールを奪えるかは怪しいものも、複数のコントロールを奪えるのは有望。まあまあ。
[黒]
《マラキールの血魔女》は5マナ4/4飛行プロテク白は、悪斬を止め流刑が効かないという点でトーナメントのフィニッシャーになり得る性能と思われ。《血の貢ぎ物》も使えないということもあるまい。フォイルの血魔女目当てでエントリーを買うのは、多分あり。
[赤]
《ヘルカイトの突撃者》と《複製の儀式》。6マナ5/5飛行速攻とクローン(対象が必要なので微妙に違うが)というのは、リミテッドでは強いが構築では…これ目当てに買うのは厳しめか。
[緑]
《カズールの大将軍》と《変わり樹のレインジャー》は、どちらも同盟者デッキでは鬼のような性能になる5マナレア。同盟者がメタで上位に来るようなら、これを買うのもありかと思われるが、現時点では保留。
現在の所、
黒>白>>青>緑>>赤
かなあ。
[白]
見えている光ったレアが《武装の達人》だったので、「がっかり度は一番」として今回のハズレ箱だと当初は思われていたのですが、実はもう1枚が《征服者の誓約》であったことが判明。
5マナで1/1兵士が6体のこのレアは、白単の兵士ウィニーとして文句のない性能であり、これを目当てにこの箱を求めるのは、十分あり。
[青]
《ジュワー島のスフィンクス》は、リミテッドでは文句なく強い。6マナの被覆5/5飛行は構築でも出番がある可能性も高い。《乱動の精霊》は除去に弱く出したターンにコントロールを奪えるかは怪しいものも、複数のコントロールを奪えるのは有望。まあまあ。
[黒]
《マラキールの血魔女》は5マナ4/4飛行プロテク白は、悪斬を止め流刑が効かないという点でトーナメントのフィニッシャーになり得る性能と思われ。《血の貢ぎ物》も使えないということもあるまい。フォイルの血魔女目当てでエントリーを買うのは、多分あり。
[赤]
《ヘルカイトの突撃者》と《複製の儀式》。6マナ5/5飛行速攻とクローン(対象が必要なので微妙に違うが)というのは、リミテッドでは強いが構築では…これ目当てに買うのは厳しめか。
[緑]
《カズールの大将軍》と《変わり樹のレインジャー》は、どちらも同盟者デッキでは鬼のような性能になる5マナレア。同盟者がメタで上位に来るようなら、これを買うのもありかと思われるが、現時点では保留。
現在の所、
黒>白>>青>緑>>赤
かなあ。
柏木プレリでのあり得ない光景
2009年9月26日 ゼンディカー
正直、サルべだので入っていると話題になっていたのを聞いた時には「ネタ」だと思ってました。
まさか本当にベータのsinkholeが封入されているなんて…。
ちなみにこれは再印刷などではなく当時刷った「実物」だと思われるので、「再録禁止」には該当しない筈。
まさか本当にベータのsinkholeが封入されているなんて…。
ちなみにこれは再印刷などではなく当時刷った「実物」だと思われるので、「再録禁止」には該当しない筈。
[ZEN]FAQが出ました
2009年9月25日 ゼンディカー公式で。こっから辿れます。
http://www.wizards.com/magic/tcg/productarticle.aspx?x=mtg/tcg/zendikar/productinfo
急いで作ったらしく、まだいくつか日本語がおかしい所もありますが、とりあえず。
さーて今夜は新宿イエサブでM10ブードラをしてから、いよいよ柏木プレリだー。
http://www.wizards.com/magic/tcg/productarticle.aspx?x=mtg/tcg/zendikar/productinfo
急いで作ったらしく、まだいくつか日本語がおかしい所もありますが、とりあえず。
さーて今夜は新宿イエサブでM10ブードラをしてから、いよいよ柏木プレリだー。
発売記念パーティーとかぶってるね
2009年9月24日 ゼンディカー コメント (1)2ちゃんで拾った情報。
「電撃キャラクターフェスティバル」10/3-10/4、幕張メッセ
http://dengeki.com/fes09/?cat=16
Wizards of The Coast
ブース番号:13 、 ブース名:マジック:ザ・ギャザリング トレーディングカードゲーム
限定マジックプロモカードを先着順にプレゼント!
マジックブースでは、最新セット発売を記念して、電撃ロゴ箔押し限定マジックプロモカード「迷いし者の番人」を先着順にプレゼント。しかもプロモカードのアートを手がけたKekai Kotaki氏がその場でサイン。サンプルデッキも無料配布、この機会にマジックの世界を堪能!
「電撃キャラクターフェスティバル」10/3-10/4、幕張メッセ
http://dengeki.com/fes09/?cat=16
Wizards of The Coast
ブース番号:13 、 ブース名:マジック:ザ・ギャザリング トレーディングカードゲーム
限定マジックプロモカードを先着順にプレゼント!
マジックブースでは、最新セット発売を記念して、電撃ロゴ箔押し限定マジックプロモカード「迷いし者の番人」を先着順にプレゼント。しかもプロモカードのアートを手がけたKekai Kotaki氏がその場でサイン。サンプルデッキも無料配布、この機会にマジックの世界を堪能!
[ZEN]エントリー5個セット買おうかなあ
2009年9月23日 ゼンディカー コメント (2)ゼンディカーでは、デッキに投入する基本地形はもちろん全面絵柄の
ものと確定しているわけですが、実はコレクターである私としては、
従来のデザインの基本土地も1種類ずつは揃えようと考えています。
ウイザーズがプレリとかで大会主催者に配る基本土地が従来デザインのものであれば、会場でそれをランドステーションから拾うという選択肢もあるのですが、そうであるか不明の今、あるいはエントリーセットの5個セット買いもありか?と考えています。
で、その場合、もちろん「レアは何がつくんだ」という話になりますが、とりあえず
2枚のレアのうちの1枚は(見えているので)正体が確定したようです。
白:Armament Master (装備すると他のコーが+2/+2)
青:Sphinx of Jwar Isle (6マナ5/5飛行、被覆。おまけつき)
黒:Malakir Bloodwitch (5マナ4/4、飛行、プロ白。おまけつき)※まだ、ガセかも
赤:Hellkite Charger (6マナ5/5飛行、速攻。おまけつき)
緑:Turntimber Ranger (同盟で自身が恒久+1/+1のうえ、2/2が1体)
白はフォローしようがないけど、他の色はいずれも十分強い子だと思うな。特に黒。
これで5個セット6000円ならありかな。予約すっか。
…と思って「あみあみ」に行ったら、現在「予約一時停止中」でした。
ものと確定しているわけですが、実はコレクターである私としては、
従来のデザインの基本土地も1種類ずつは揃えようと考えています。
ウイザーズがプレリとかで大会主催者に配る基本土地が従来デザインのものであれば、会場でそれをランドステーションから拾うという選択肢もあるのですが、そうであるか不明の今、あるいはエントリーセットの5個セット買いもありか?と考えています。
で、その場合、もちろん「レアは何がつくんだ」という話になりますが、とりあえず
2枚のレアのうちの1枚は(見えているので)正体が確定したようです。
白:Armament Master (装備すると他のコーが+2/+2)
青:Sphinx of Jwar Isle (6マナ5/5飛行、被覆。おまけつき)
黒:Malakir Bloodwitch (5マナ4/4、飛行、プロ白。おまけつき)※まだ、ガセかも
赤:Hellkite Charger (6マナ5/5飛行、速攻。おまけつき)
緑:Turntimber Ranger (同盟で自身が恒久+1/+1のうえ、2/2が1体)
白はフォローしようがないけど、他の色はいずれも十分強い子だと思うな。特に黒。
これで5個セット6000円ならありかな。予約すっか。
…と思って「あみあみ」に行ったら、現在「予約一時停止中」でした。
[ZEN]青の軽量生物が非常に充実しているように見える
2009年9月23日 ゼンディカー1マナ:
2マナタップで全部に飛行をつける1/1(アンコモン)
相手がシャッフルしたら+1/+1がつく1/1(レア)
自分が土地を置いたら3枚ライブラリから落とす0/2(アンコモン)
0/4のバニラ(コモン)
2マナ:
1/2飛行(コモン):4Uキッカーで3体タップ
アンブロッカブル1/1(アンコモン):3キッカーで+2/+2になる
しかもたぶん安レアの1枚(笑)以外は全部アンコモン以下。
これは安いマーフォークデッキでも作るか?
実際、これらの引き次第では、プレリは青緑がいいと思っている自分がいます。
2マナタップで全部に飛行をつける1/1(アンコモン)
相手がシャッフルしたら+1/+1がつく1/1(レア)
自分が土地を置いたら3枚ライブラリから落とす0/2(アンコモン)
0/4のバニラ(コモン)
2マナ:
1/2飛行(コモン):4Uキッカーで3体タップ
アンブロッカブル1/1(アンコモン):3キッカーで+2/+2になる
しかもたぶん安レアの1枚(笑)以外は全部アンコモン以下。
これは安いマーフォークデッキでも作るか?
実際、これらの引き次第では、プレリは青緑がいいと思っている自分がいます。
[ZEN]赤の神話エレメンタル
2009年9月22日 ゼンディカー コメント (4)寝て起きたら、サルベに追加されていました
Obsidian Fireheart
1rrr
Creature - Elemental Mythic Rare
1{R}{R}: Put a blaze counter on target land without a blaze counter on it. Lands with blaze counters on them have "At the beginning of your upkeep, this land deals 1 damage to you". (The land continues to burn even after Obsidian Fireheart leaves the battlefield.)
4/4
マナを払ってカウンターを置いていくことで対戦相手の土地がじわじわ対戦相手のダメージ源になるけど、果たしてゼンディカーでこの重さとこのスピードで使い物になるんだろうか。
自分の土地を手札に戻す奴もそれなりにあるし、多分劇弱。
多分カス神話。
これが神話なのは「土地がテーマのゼンディカーで、土地を自分のダメージ源にする『特別な』クリーチャー」だからなんでしょうね。
まあ赤の4マナコモンは3/3バニラではあるのですが。
追記:
後半、斜め読みしてた。
こいつが死んでも土地はダメージ源になり続けるのか。
それは面白い。
…でも高いレアにはならないだろうなあ、たぶん(笑)。
Obsidian Fireheart
1rrr
Creature - Elemental Mythic Rare
1{R}{R}: Put a blaze counter on target land without a blaze counter on it. Lands with blaze counters on them have "At the beginning of your upkeep, this land deals 1 damage to you". (The land continues to burn even after Obsidian Fireheart leaves the battlefield.)
4/4
マナを払ってカウンターを置いていくことで対戦相手の土地がじわじわ対戦相手のダメージ源になるけど、果たしてゼンディカーでこの重さとこのスピードで使い物になるんだろうか。
自分の土地を手札に戻す奴もそれなりにあるし、多分劇弱。
多分カス神話。
これが神話なのは「土地がテーマのゼンディカーで、土地を自分のダメージ源にする『特別な』クリーチャー」だからなんでしょうね。
まあ赤の4マナコモンは3/3バニラではあるのですが。
追記:
後半、斜め読みしてた。
こいつが死んでも土地はダメージ源になり続けるのか。
それは面白い。
…でも高いレアにはならないだろうなあ、たぶん(笑)。
[ZEN]大祖始さまデッキを作ろうかなあ
2009年9月21日 ゼンディカー コメント (3)サルベより。緑のレア。
Summoning Trap
4gg
Instant - Trap Rare
If a creature you cast this turn was countered by a spell or ability an opponent controlled, you may pay 0 rather then pay Summoning Trap’s casting cost.
Look at the top 7 cards of your library. You may put a creature card from among them onto the battlefield. Put the rest on the bottom of your library in any order.
大祖始さまを4積みすれば、カウンターされた後でライブラリをシャッフルして「もう一回」をやれば、そこそこ期待できるのではないかと思うが、どうか。
ただし大祖師様を「呪文」としてプレイする必要があるから、10マナを用意する必要はあるわけど(笑)。そしてもちろん、7枚めくっても出ない可能性も普通にあるわけだけど。
何にせよこの不確定性では多分、少なくとも誰かがコンボで実績を残すまではカスレア扱いだと思うので、とりあえず箱で足りない分はシングルで買い足して4枚集めておこうかなー。
Summoning Trap
4gg
Instant - Trap Rare
If a creature you cast this turn was countered by a spell or ability an opponent controlled, you may pay 0 rather then pay Summoning Trap’s casting cost.
Look at the top 7 cards of your library. You may put a creature card from among them onto the battlefield. Put the rest on the bottom of your library in any order.
大祖始さまを4積みすれば、カウンターされた後でライブラリをシャッフルして「もう一回」をやれば、そこそこ期待できるのではないかと思うが、どうか。
ただし大祖師様を「呪文」としてプレイする必要があるから、10マナを用意する必要はあるわけど(笑)。そしてもちろん、7枚めくっても出ない可能性も普通にあるわけだけど。
何にせよこの不確定性では多分、少なくとも誰かがコンボで実績を残すまではカスレア扱いだと思うので、とりあえず箱で足りない分はシングルで買い足して4枚集めておこうかなー。