いや実際、仙台で会場内アナウンスのときに「アークエネミーだろーがー」と大声でつぶやいていた人がいたし調べるまで自分もそう思っていたのですが。
発音記号つきの辞書サイト。
http://www.merriam-webster.com/dictionary/archenemy
Pronunciation: (ˌ)ärch-ˈe-nə-mē
http://www.merriam-webster.com/dictionary/archangel
Pronunciation: ˈärk-ˌān-jəl
そしてグーグル先生も逆の意味で「もしかして」と。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&hs=CUI&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%9F%E3%83%BC&aq=f&aqi=g-s1g-m1g-r1&aql=&oq=&gs_rfai=
発音記号つきの辞書サイト。
http://www.merriam-webster.com/dictionary/archenemy
Pronunciation: (ˌ)ärch-ˈe-nə-mē
http://www.merriam-webster.com/dictionary/archangel
Pronunciation: ˈärk-ˌān-jəl
そしてグーグル先生も逆の意味で「もしかして」と。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&hs=CUI&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%9F%E3%83%BC&aq=f&aqi=g-s1g-m1g-r1&aql=&oq=&gs_rfai=
RoEゲートウェイキット到着
2010年5月27日 雑談 コメント (2)デッキビルダーセット
2010年5月24日 雑談 コメント (4)さっそくいつもの人が声高に「ボッタクリ確定」とか吠えているこの商品です。
http://mtg-jp.com/products/004887/
…まー、要するに、誰がこの商品を必要なのか?という話なんですけどね。
で、ぶっちゃけ結論は「ほとんどの人には必要ない」というだけの話なんですが(笑)。
だってコレ、すでにマジックを普通にやっている人には明らかに不要なものであって、
かつ普通にマジックをやっている友人が近くにいる人にも、やっぱり不要なものだもの。
よほどの変人じゃない限り、友人がマジックを始めたいと言えば、この程度のコモンやアンコならタダであげるよね。特にコモンは4枚ずつセットにしてあげると思う。
多分この点は、議論の余地はないんじゃなかろーか。
だから、そういう「不要」な人の価値観では、そりゃ「高い」でしょうよ。
定価ベースで4パック代を除外して計算すれば、2625 - (441*4) = 861円。
これで「ケース」と「基本土地100枚」と「コモン・アンコモン125枚」。
これは「経験者の目線」か「友達から貰える」人なら、「ケース」以外は「タダで手に入るものに861円を払う」に等しいわけだから。そりゃ「高い」よね。その人にとっては。
でも、あくまでこの商品は、それを「必要とする人」にとって高いかどうかを考えるべきだと思うのだけど。
ただ問題は「そういう人」がゼロではないにしても、とても少ないと思われるだけで(笑)。
実際問題として、コレが必要な人…というのを想定すれば、それはやっぱり「ネットや雑誌でマジックに興味を持ったけど、やっている人が周囲に誰もいない」人でしかなく。
で、ショップには行ってみたけど、デュエルルームでマジックをやっている知らない人たちにいきなり話しかけるのには抵抗があるひと…といった所でしょうか。
そういう人が、とりあえず自分で見よう見まねで自分のデッキを作ってスタンのトーナメントに出るための材料にする、という意味では普通にありなのでは、と私は考えております。
少なくとも「同じエントリーセットを2個買え」よりはだいぶマシだと思うのですが。
私などはもしそんな「初心者」が本当にいたら「やさしくしてあげるから、無理にスタンから入ろうとしないで是非シールドのトーナメントにいらっしゃい。特にプレリから入るの超お勧め」と言いたい気が満々なんですが(笑)、残念ながらこの意見は多数派ではないようなので。
それはそれとして、これはそういうコンセプトの「商品」であるし、基本的に「馬鹿売れする必要はないが、常時買える状態にしておく必要はある」という商品だと思うのです。
本当はこんなものはいらないけど、ただ「初心者には経験者が余ったカードをくれてやれ」とWotCが発言して「それはメーカーの人間が言っていいことではない」と猛反発を食らったのも事実であるわけで。
だから「自分は買わない」人が、あれこれ言っても仕方ないと思うんです。
とはいえ「コンフラックス」が入っていて「アラーラ再誕」が入っていないあたり、「在庫処理」という悪口を否定しきれないものがあるのも事実なんですが(笑)。
あと素朴な疑問として、アラーラブロックが落ちたらコレどうするんでしょうか。
コンセプト上は、これは「今」だけ売る商品じゃなくて、今後はずっと商品ラインに細々と入れておくべき商品である筈なのですが…。
今年の秋なり年末なりに内容をシフトさせた「次のデッキビルダーセット」を出すなら無問題なのですが(外箱を毎回変えればいいと思う)、仮にそれをやらないならば、「やっぱりこれは在庫処理だったのだろうか」という方に私も判断が傾くと思います。
(ただ商品のコンセプト自体は去年の秋から発表されていたんですけどね…)
http://mtg-jp.com/products/004887/
…まー、要するに、誰がこの商品を必要なのか?という話なんですけどね。
で、ぶっちゃけ結論は「ほとんどの人には必要ない」というだけの話なんですが(笑)。
だってコレ、すでにマジックを普通にやっている人には明らかに不要なものであって、
かつ普通にマジックをやっている友人が近くにいる人にも、やっぱり不要なものだもの。
よほどの変人じゃない限り、友人がマジックを始めたいと言えば、この程度のコモンやアンコならタダであげるよね。特にコモンは4枚ずつセットにしてあげると思う。
多分この点は、議論の余地はないんじゃなかろーか。
だから、そういう「不要」な人の価値観では、そりゃ「高い」でしょうよ。
定価ベースで4パック代を除外して計算すれば、2625 - (441*4) = 861円。
これで「ケース」と「基本土地100枚」と「コモン・アンコモン125枚」。
これは「経験者の目線」か「友達から貰える」人なら、「ケース」以外は「タダで手に入るものに861円を払う」に等しいわけだから。そりゃ「高い」よね。その人にとっては。
でも、あくまでこの商品は、それを「必要とする人」にとって高いかどうかを考えるべきだと思うのだけど。
ただ問題は「そういう人」がゼロではないにしても、とても少ないと思われるだけで(笑)。
実際問題として、コレが必要な人…というのを想定すれば、それはやっぱり「ネットや雑誌でマジックに興味を持ったけど、やっている人が周囲に誰もいない」人でしかなく。
で、ショップには行ってみたけど、デュエルルームでマジックをやっている知らない人たちにいきなり話しかけるのには抵抗があるひと…といった所でしょうか。
そういう人が、とりあえず自分で見よう見まねで自分のデッキを作ってスタンのトーナメントに出るための材料にする、という意味では普通にありなのでは、と私は考えております。
少なくとも「同じエントリーセットを2個買え」よりはだいぶマシだと思うのですが。
私などはもしそんな「初心者」が本当にいたら「やさしくしてあげるから、無理にスタンから入ろうとしないで是非シールドのトーナメントにいらっしゃい。特にプレリから入るの超お勧め」と言いたい気が満々なんですが(笑)、残念ながらこの意見は多数派ではないようなので。
それはそれとして、これはそういうコンセプトの「商品」であるし、基本的に「馬鹿売れする必要はないが、常時買える状態にしておく必要はある」という商品だと思うのです。
本当はこんなものはいらないけど、ただ「初心者には経験者が余ったカードをくれてやれ」とWotCが発言して「それはメーカーの人間が言っていいことではない」と猛反発を食らったのも事実であるわけで。
だから「自分は買わない」人が、あれこれ言っても仕方ないと思うんです。
とはいえ「コンフラックス」が入っていて「アラーラ再誕」が入っていないあたり、「在庫処理」という悪口を否定しきれないものがあるのも事実なんですが(笑)。
あと素朴な疑問として、アラーラブロックが落ちたらコレどうするんでしょうか。
コンセプト上は、これは「今」だけ売る商品じゃなくて、今後はずっと商品ラインに細々と入れておくべき商品である筈なのですが…。
今年の秋なり年末なりに内容をシフトさせた「次のデッキビルダーセット」を出すなら無問題なのですが(外箱を毎回変えればいいと思う)、仮にそれをやらないならば、「やっぱりこれは在庫処理だったのだろうか」という方に私も判断が傾くと思います。
(ただ商品のコンセプト自体は去年の秋から発表されていたんですけどね…)
エルドラージ覚醒 ゲームディ 夢屋 5/23 友情コンボ
2010年5月24日 雑談 コメント (2)本人が書かなかったようなので書く。
前提条件:
今日のあかつきさんのデッキは、クリーチャーが《記憶の壁/Mnemonic Wall》しか入っていないライブラリ破壊デッキでした。
※この点についてのコメントは、差し控えさせていただきます。
↓
1:
対戦相手、《テレミンの演技》を打つ。
2:
《テレミンの演技》の解決。あかつきさんのライブラリをめくって《記憶の壁/Mnemonic Wall》が対戦相手のコントロール下で戦場に出て、《テレミンの演技》が墓地へ。
3:
《記憶の壁/Mnemonic Wall》の誘発能力の処理。スタックに乗る際に墓地のソーサリーとして対戦相手は《テレミンの演技》を指定。解決。手札に戻る。
以下、これを3ターン繰り返して対戦相手のライブラリーアウト勝ち。
相手も予想していなかった勝ち方だと思うが、糞ワロタwww
マジックたのしいなあ。
前提条件:
今日のあかつきさんのデッキは、クリーチャーが《記憶の壁/Mnemonic Wall》しか入っていないライブラリ破壊デッキでした。
※この点についてのコメントは、差し控えさせていただきます。
↓
1:
対戦相手、《テレミンの演技》を打つ。
2:
《テレミンの演技》の解決。あかつきさんのライブラリをめくって《記憶の壁/Mnemonic Wall》が対戦相手のコントロール下で戦場に出て、《テレミンの演技》が墓地へ。
3:
《記憶の壁/Mnemonic Wall》の誘発能力の処理。スタックに乗る際に墓地のソーサリーとして対戦相手は《テレミンの演技》を指定。解決。手札に戻る。
以下、これを3ターン繰り返して対戦相手のライブラリーアウト勝ち。
相手も予想していなかった勝ち方だと思うが、糞ワロタwww
マジックたのしいなあ。
自分はだいたい、以下のようなポリシーで参加予定を決めています。
1)シールド戦には、可能な限り参加
基本は、行動半径内で土日祝にシールド戦を行っている所を探して、リストを埋めることから始まります。プレリの3回とパーティーの2回はデフォで。
最近はどこにもないと、自分で開くことすら考えています(笑)。
2)スタン構築戦は、適当に参加
マジック以外を含めた、スケジュールの空きに応じて。
ゲームデーは参加賞プロモの関係から、最低1回は参加。
サイドイベントでブードラをやるであろう、個人主催者大会を優先しています。
3)同時開催であれば、近場を優先
具体的には本八幡・秋葉原でやっていれば、それを優先。
4)現在の行動半径
東は千葉まで ※蘇我LMCはパス。
西は大久保・代々木まで
南は横浜まで
北は板橋・松戸まで
5)備考
あかつきさんとつるんで参加のパターンが基本。
タイ料理のランチが楽しみなので、PWC新宿には月1くらいは出たい。
1)シールド戦には、可能な限り参加
基本は、行動半径内で土日祝にシールド戦を行っている所を探して、リストを埋めることから始まります。プレリの3回とパーティーの2回はデフォで。
最近はどこにもないと、自分で開くことすら考えています(笑)。
2)スタン構築戦は、適当に参加
マジック以外を含めた、スケジュールの空きに応じて。
ゲームデーは参加賞プロモの関係から、最低1回は参加。
サイドイベントでブードラをやるであろう、個人主催者大会を優先しています。
3)同時開催であれば、近場を優先
具体的には本八幡・秋葉原でやっていれば、それを優先。
4)現在の行動半径
東は千葉まで ※蘇我LMCはパス。
西は大久保・代々木まで
南は横浜まで
北は板橋・松戸まで
5)備考
あかつきさんとつるんで参加のパターンが基本。
タイ料理のランチが楽しみなので、PWC新宿には月1くらいは出たい。
アラジンさんが、身内ステップワゴンツアーの仕様を確定したらしいので。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/event/grandprix/sendai10
6/3(木) 深夜、津田沼駅前から出発。
6/4(金) 未明、現地到着。
10:00 直前トライアル
15:00 スーパーFNM受付
16:00 本戦受付
16:00 スーパーFNM開始?
21:00 牛タン?
23:00 ホテルチェックイン
6/5(土) 8:00 ホテルチェックアウト
9:30 本戦
21:00 牛タン?
23:00 ホテルチェックイン
6/6(日) 8:00 ホテルチェックアウト
19:00 現地出発
深夜 津田沼駅前到着
深夜 帰宅
本戦は適当にドロップして、あとはブードラとサイン会だと思われ。Alchenemyも可?
今回はミント協賛シールド戦とか、日曜にやらないのかなー?
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/event/grandprix/sendai10
6/3(木) 深夜、津田沼駅前から出発。
6/4(金) 未明、現地到着。
10:00 直前トライアル
15:00 スーパーFNM受付
16:00 本戦受付
16:00 スーパーFNM開始?
21:00 牛タン?
23:00 ホテルチェックイン
6/5(土) 8:00 ホテルチェックアウト
9:30 本戦
21:00 牛タン?
23:00 ホテルチェックイン
6/6(日) 8:00 ホテルチェックアウト
19:00 現地出発
深夜 津田沼駅前到着
深夜 帰宅
本戦は適当にドロップして、あとはブードラとサイン会だと思われ。Alchenemyも可?
今回はミント協賛シールド戦とか、日曜にやらないのかなー?
M11発売記念パーティー
2010年5月18日 雑談7/16(金)-7/18(日)
開催案内が来ました。
私も開催権限があるわけなんだけど、さすがに自分がやるまでもなく
やる所が近隣にいくらでもあるので、開催の必要なんてないよね…。
強いて言えば金曜日にやるなら意味があるくらいだけど、さすがに自分的に無理。
開催案内が来ました。
私も開催権限があるわけなんだけど、さすがに自分がやるまでもなく
やる所が近隣にいくらでもあるので、開催の必要なんてないよね…。
強いて言えば金曜日にやるなら意味があるくらいだけど、さすがに自分的に無理。
デッキビルダーセット
2010年5月17日 雑談 コメント (2)5/21発売。4日後。
タカラトミーのページに案内があったので、やはり日本語版は出るようです。
定価2625円。実売は2千円くらい?
http://mtg.takaratomy.co.jp/
内容はスタンダードのパック4つ+コモン・アンコモンの「セミランダム」の詰め合わせ+基本土地。
英語版の開封動画あり。ラストでやらせ疑惑(笑)。
http://sales.starcitygames.com//carddisplay.php?product=174604
独自のシンボルとかはなく、内容は本当に既存カードの「詰め合わせ」みたいな感じです。
話の種と外箱のために1個買ってみるか…な感。複数買いはないですね。
まあ正直、本当に本当の初心者に「スタンを始めたいなら、とりあえずこれを1個買え」と言えるのは、商品戦略上は良いことかと。
自分はシールド戦から入ってカードをためてからスタンへのチャレンジを勧めるし、実際にはこの程度は、自分の周囲に本当に初心者がいればタダであげるんですけどね。
タカラトミーのページに案内があったので、やはり日本語版は出るようです。
定価2625円。実売は2千円くらい?
http://mtg.takaratomy.co.jp/
内容はスタンダードのパック4つ+コモン・アンコモンの「セミランダム」の詰め合わせ+基本土地。
英語版の開封動画あり。ラストでやらせ疑惑(笑)。
http://sales.starcitygames.com//carddisplay.php?product=174604
独自のシンボルとかはなく、内容は本当に既存カードの「詰め合わせ」みたいな感じです。
話の種と外箱のために1個買ってみるか…な感。複数買いはないですね。
まあ正直、本当に本当の初心者に「スタンを始めたいなら、とりあえずこれを1個買え」と言えるのは、商品戦略上は良いことかと。
自分はシールド戦から入ってカードをためてからスタンへのチャレンジを勧めるし、実際にはこの程度は、自分の周囲に本当に初心者がいればタダであげるんですけどね。
6/13(日)に会場が取れました
2010年5月13日 雑談 コメント (1)今度の土曜日に、松戸でシールド戦の「主催者(DCI的な意味の)」をやります。
なにぶん初めてなので不手際もお見せするかもしれませんが、是非お越しくださいませ。
http://chiba.cool.ne.jp/jackpot7/mtg/place.html
で、それはそれとして自分の地元(新小岩)でも自分で開くことができないかと、区民センターに会場を確保すべく動いてみました(翌月分までを取れる)。
新小岩北地区センター (JR新小岩駅北口から徒歩10分)
http://www23.atwiki.jp/kondohi/pages/136.html
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/131/013138.html
…なんか6/13(日)の「中会議室」(定員45名)が9:00-17:00まで取れてしまいましたよ。
で、この6/13(日)というのは、自分で調べてみた限りだと「リミッツゲートウェイ予選」を他に開いている所はなさげなので、これはもしかして普通のシールド戦じゃなくて「リミッツゲートウェイ予選」として開くのもありじゃね?とも考えています。定員は最大16人くらいにして。
ただ、そうなるといきなり初めての自分1人でやるにはちと荷が重いので、仔細検討中。
なにぶん初めてなので不手際もお見せするかもしれませんが、是非お越しくださいませ。
http://chiba.cool.ne.jp/jackpot7/mtg/place.html
で、それはそれとして自分の地元(新小岩)でも自分で開くことができないかと、区民センターに会場を確保すべく動いてみました(翌月分までを取れる)。
新小岩北地区センター (JR新小岩駅北口から徒歩10分)
http://www23.atwiki.jp/kondohi/pages/136.html
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/131/013138.html
…なんか6/13(日)の「中会議室」(定員45名)が9:00-17:00まで取れてしまいましたよ。
で、この6/13(日)というのは、自分で調べてみた限りだと「リミッツゲートウェイ予選」を他に開いている所はなさげなので、これはもしかして普通のシールド戦じゃなくて「リミッツゲートウェイ予選」として開くのもありじゃね?とも考えています。定員は最大16人くらいにして。
ただ、そうなるといきなり初めての自分1人でやるにはちと荷が重いので、仔細検討中。
自分の予定表を更新。
http://www23.atwiki.jp/kondohi/pages/133.html
ゲームマーケットなんてものもあるためですが、気がつけば今月はもう隙間なく土日が埋まってしまいました…。
6月はGP仙台とリミッツGW予選の第2ラウンドがあるので、やっぱり全部埋まりつつあります。
嬉しい悲鳴。
DCIから案内メールが来たのですが、やはり昨日まともに主催者登録ができたばかりの自分でも6/5-7/4までの間で「リミッツゲートウェイ予選2」を開く資格があるみたいです。
とりあえず自分の行動半径で調べた感じだと6/13(日)と7/3(土)には他のシールド戦をやっている所はなさそうなので、この2日のうちで新小岩の会場が取れるようなら、ひとつ申し込んでみることにしようかなっと。
http://www23.atwiki.jp/kondohi/pages/133.html
ゲームマーケットなんてものもあるためですが、気がつけば今月はもう隙間なく土日が埋まってしまいました…。
6月はGP仙台とリミッツGW予選の第2ラウンドがあるので、やっぱり全部埋まりつつあります。
嬉しい悲鳴。
DCIから案内メールが来たのですが、やはり昨日まともに主催者登録ができたばかりの自分でも6/5-7/4までの間で「リミッツゲートウェイ予選2」を開く資格があるみたいです。
とりあえず自分の行動半径で調べた感じだと6/13(日)と7/3(土)には他のシールド戦をやっている所はなさそうなので、この2日のうちで新小岩の会場が取れるようなら、ひとつ申し込んでみることにしようかなっと。
この際、自分でシールド戦のイベントを開くのもありか
2010年5月11日 雑談すでに書いたように、常に「もっとシールド戦で遊びたい」と考えている私は、PWCやLMCやCDCや柏木や夢屋が開くのを待つだけではなく、いっそのこと空き日には自分でイベントを開くのもありか?と考えつつ、WPNへの登録なども進めておりました。
で、先日WPNのゲートウェイ主催者への登録も終え、白紙のMembership Cardなどもすでに獲得していたのですが、「開催場所」のDB登録ができなかったことから、イベント登録がこれまではできずにいたのでした。
なのですが、今度の土曜日に参加する松戸のここ↓
http://chiba.cool.ne.jp/jackpot7/mtg/place.html
が月1回くらいでシールド戦を開いているということであったので、ここにご協力をいただいて相乗りする形でDBへの「開催場所」登録ができたので、これで自分もオンラインで大会申請を行えるようになりました。
※ただしGateway主催者だと「1週間以上前」に申請の必要があるので、残念ながら今度の土曜のこのイベントを認定戦にすることはできないのですが。
(次回からは認定戦にできると思いますが。)
で、それはそれとして、今後も常にここにオンブにダッコというのも申し訳がないので、よく考えたら自分の足で地元の公共施設を借りにいけばいーのでは、と気がついた次第。
ということで葛飾区のページをチェックして、駅からそれほど遠くなく自分も行きやすい所を調査。
http://www.city.katsushika.lg.jp/sisetu/index.html
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/131/013138.html
…んー、たぶん何とかなりそう。
まずは8人揃えば御の字レベルだと思うので、小会議室(定員15名)なら1日でも800円。中会議室(定員45名)でも1400円。
この程度なら、少なくとも費用としては誰も来なくて全部自分が被ることになっても全然OK。
あとはパックの確保だが…とりあえず想定8人で1.5箱48パックをキープするのが良いんだろう。賞品含めて2箱用意すればOKか。もちろん余ったら自分で剥いて消化する覚悟で。
万一13人以上来た場合には駅前の「ファミコンハウス新小岩店」にダッシュすれば良いと思われるが、たぶんその心配はなかろうなあ。
あとは目的の日に空きがあるかどうかと、その日を取れるかだな…ま、とりあえずやってみようかな。
で、先日WPNのゲートウェイ主催者への登録も終え、白紙のMembership Cardなどもすでに獲得していたのですが、「開催場所」のDB登録ができなかったことから、イベント登録がこれまではできずにいたのでした。
なのですが、今度の土曜日に参加する松戸のここ↓
http://chiba.cool.ne.jp/jackpot7/mtg/place.html
が月1回くらいでシールド戦を開いているということであったので、ここにご協力をいただいて相乗りする形でDBへの「開催場所」登録ができたので、これで自分もオンラインで大会申請を行えるようになりました。
※ただしGateway主催者だと「1週間以上前」に申請の必要があるので、残念ながら今度の土曜のこのイベントを認定戦にすることはできないのですが。
(次回からは認定戦にできると思いますが。)
で、それはそれとして、今後も常にここにオンブにダッコというのも申し訳がないので、よく考えたら自分の足で地元の公共施設を借りにいけばいーのでは、と気がついた次第。
ということで葛飾区のページをチェックして、駅からそれほど遠くなく自分も行きやすい所を調査。
http://www.city.katsushika.lg.jp/sisetu/index.html
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/131/013138.html
…んー、たぶん何とかなりそう。
まずは8人揃えば御の字レベルだと思うので、小会議室(定員15名)なら1日でも800円。中会議室(定員45名)でも1400円。
この程度なら、少なくとも費用としては誰も来なくて全部自分が被ることになっても全然OK。
あとはパックの確保だが…とりあえず想定8人で1.5箱48パックをキープするのが良いんだろう。賞品含めて2箱用意すればOKか。もちろん余ったら自分で剥いて消化する覚悟で。
万一13人以上来た場合には駅前の「ファミコンハウス新小岩店」にダッシュすれば良いと思われるが、たぶんその心配はなかろうなあ。
あとは目的の日に空きがあるかどうかと、その日を取れるかだな…ま、とりあえずやってみようかな。
みらこーさんが主催している柏木は、名物の午前零時プレリに加えて月1の2HG、この4月からはプロモの獲得率が非常に高いFNMブードラ(笑)を毎週開催…というわけで、いまや私が一番足を運ぶ頻度の高い場所になっております。
http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/kashiwagi/
で、基本的にこれまでは同サイトから辿れる柏木の「わかりやすい行き方」に沿って新宿駅で降りていたのですが、昨日PWC新宿であかつきさんと話して「大久保の方が近いんじゃね?」ということで調べてみました。
確かに、どう見ても大久保駅南口の方が近いです。
※よく見たら「分かりやすい行き方」の画面右上のマップでも、大久保駅の方が近いですな。
もう「分かりやすい行き方」に頼る必要はないし、新宿駅西口の地下のダンジョンで迷うのもやだから、こりゃ今後は大久保ベースでいいや。
柏木2HGの時は、大久保周辺のタイ料理店でランチを取ってからにするか。
ディナーが高くないようなら、FNMの際の夕食にするのもありかな。
http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/kashiwagi/
で、基本的にこれまでは同サイトから辿れる柏木の「わかりやすい行き方」に沿って新宿駅で降りていたのですが、昨日PWC新宿であかつきさんと話して「大久保の方が近いんじゃね?」ということで調べてみました。
確かに、どう見ても大久保駅南口の方が近いです。
※よく見たら「分かりやすい行き方」の画面右上のマップでも、大久保駅の方が近いですな。
もう「分かりやすい行き方」に頼る必要はないし、新宿駅西口の地下のダンジョンで迷うのもやだから、こりゃ今後は大久保ベースでいいや。
柏木2HGの時は、大久保周辺のタイ料理店でランチを取ってからにするか。
ディナーが高くないようなら、FNMの際の夕食にするのもありかな。
いま見た速報。
http://twitter.com/mtgjp
へー。
5/4の日記にも書いたんですが、斎藤選手とは5/4のPWCに0-1-1の自分(orz)と3回戦で当たって「この人でも1敗したんだ…」と思いつつ(※)も、当然のごとくに自分を速攻で破って上っていったんですが、結局優勝までしてリヨンにまで行ったんですか。
(まあ当然、行けたら行く準備はしていたんだろうけど)
※サルカンに負けたそうで。
やっぱ凄い人は凄いなあ。
http://twitter.com/mtgjp
エルドラージ覚醒を用いたリミテッドで争われているGPリヨン、には1400人をこえるプレインズウォーカーが集結中! @TomoharuSaito (齋藤友晴選手)が現在14回戦終了時点で暫定10位の好位置! Top 8を目指してあと2ラウンド! #mtgjp
へー。
5/4の日記にも書いたんですが、斎藤選手とは5/4のPWCに0-1-1の自分(orz)と3回戦で当たって「この人でも1敗したんだ…」と思いつつ(※)も、当然のごとくに自分を速攻で破って上っていったんですが、結局優勝までしてリヨンにまで行ったんですか。
(まあ当然、行けたら行く準備はしていたんだろうけど)
※サルカンに負けたそうで。
やっぱ凄い人は凄いなあ。
松戸にも足を運ぼうかな
2010年5月7日 雑談この日記などで日々リミテッドスキーを公言して憚らないわたくしですが、何やら松戸で同行の士が集まってシールド戦などに興じているらしいとの情報を、このたびキャッチしました。
http://chiba.cool.ne.jp/jackpot7/mtg/place.html
路線図を調べた所、わたくしの住む新小岩から松戸だと、上野経由で49分290円(定期利用)で行けることが判明。秋葉原から30分。
ぶっちゃけ十分に行動半径内です。
※川崎・東神奈川・横浜のPWCや千葉市のLMCよりも近い
とりあえず次のシールド戦の集まりが5/15(土)にあるようなので、行ってみようかと考えております。
※その日は新宿PWCのスタンに行こうかとも考えておりましたが。
http://chiba.cool.ne.jp/jackpot7/mtg/place.html
路線図を調べた所、わたくしの住む新小岩から松戸だと、上野経由で49分290円(定期利用)で行けることが判明。秋葉原から30分。
ぶっちゃけ十分に行動半径内です。
※川崎・東神奈川・横浜のPWCや千葉市のLMCよりも近い
とりあえず次のシールド戦の集まりが5/15(土)にあるようなので、行ってみようかと考えております。
※その日は新宿PWCのスタンに行こうかとも考えておりましたが。
会社を19時に出られるようなら、今夜は柏木FNM。
(リミテッド用セットを持ってくるの忘れたけど…)
そろそろカードもたまってスタンのデッキを作って回したくなったので、多分日曜日は新宿PWCに参加。
明日の土曜日は未定です。
LMCスタンがありますが、柏木帰りは午前様になり、現在まだデッキを作っていないので参加は無理。
午後にあかつきさんと秋葉原で打つのもありかなぁ。※ただし夢屋はヴィンテをやっているので別の所で。
あるいはスタンのデッキを組みつつ、部屋の掃除でもするか…。
(リミテッド用セットを持ってくるの忘れたけど…)
そろそろカードもたまってスタンのデッキを作って回したくなったので、多分日曜日は新宿PWCに参加。
明日の土曜日は未定です。
LMCスタンがありますが、柏木帰りは午前様になり、現在まだデッキを作っていないので参加は無理。
午後にあかつきさんと秋葉原で打つのもありかなぁ。※ただし夢屋はヴィンテをやっているので別の所で。
あるいはスタンのデッキを組みつつ、部屋の掃除でもするか…。
「海門の巫女」ではなくて
2010年4月30日 雑談 コメント (1)
海門の神官/Sea Gate Oracle (ROE)
イラストがヒゲのおっさんでさえなければ、おそらくカード名の訳はこうだったのだろうと思います。過去のOracleは全部「巫女」と訳されているので。
こう訳さなかったのは、翻訳時にイラストの説明文がついていたってことなんでしょう(こたえはきいていない)。
まあぶっちゃけ一番最初に訳したときに性別を特定する日本語をあててしまったたのが間違い。
日本語ムツカシイネ!
将来、「巫女」系のイラスト違いが出たらどうするんだろう、とかいうことは考えても仕方がないので考えない。
イラストがヒゲのおっさんでさえなければ、おそらくカード名の訳はこうだったのだろうと思います。過去のOracleは全部「巫女」と訳されているので。
こう訳さなかったのは、翻訳時にイラストの説明文がついていたってことなんでしょう(こたえはきいていない)。
まあぶっちゃけ一番最初に訳したときに性別を特定する日本語をあててしまったたのが間違い。
日本語ムツカシイネ!
将来、「巫女」系のイラスト違いが出たらどうするんだろう、とかいうことは考えても仕方がないので考えない。
そろそろスタンのデッキが組みたくなってきた、かも
2010年4月30日 雑談 コメント (1)2ちゃんで「失われたアラーラの君主+エルドラージ徴兵」というカスレアコンボを読んで、ちょっと組んでみたくなりました(笑)。
君主を出したうえで、被覆1/4亀とかジュワー島のスフィンクスで殴って徴兵を貼れれば、多分勝つるのではあるまいか。
(メモ)
*被覆につけられる。
*最初にオーラがついて殴ったターンは「滅殺2」は誘発しない。まあ+10/+10賛美トランプルの時点で十分ですけど。
当然、白青コンまたはバントになりますね。君主が出る6マナまで生き残るのが課題。
ラスはカウンターするとして、あとは接死対策を考えねば。
君主を出したうえで、被覆1/4亀とかジュワー島のスフィンクスで殴って徴兵を貼れれば、多分勝つるのではあるまいか。
(メモ)
*被覆につけられる。
*最初にオーラがついて殴ったターンは「滅殺2」は誘発しない。まあ+10/+10賛美トランプルの時点で十分ですけど。
当然、白青コンまたはバントになりますね。君主が出る6マナまで生き残るのが課題。
ラスはカウンターするとして、あとは接死対策を考えねば。
萌え勃つチャンドラ 第3話
2010年4月28日 雑談やべぇ結構面白い
とりあえず来月も購入継続だな。
ファンタジー漫画雑誌だと思っていたのに「ときめきメモリアル4」まで連載開始するし(笑)。
とりあえず来月も購入継続だな。
ファンタジー漫画雑誌だと思っていたのに「ときめきメモリアル4」まで連載開始するし(笑)。
こんな感じ。
http://www23.atwiki.jp/kondohi/pages/133.html
4/29(木)はコミック1なので、マジックはなし。
5/1(土)は、友人宅に遊びに行くので、マジックはなし。
5/2(日)はCDCですが、ヴィンテージと3人チームスタンでは、私がメインで行く目はないです。15時頃にブードラ目当てに行くかもしれませんが、基本、部屋の掃除でもしようかと思います。18時に夢屋にブードラをしに行くのもありかも。
5/3(月)は柏木2HG。1人でも2HGができる「ルイーダの酒場」方式なので、多分行きます。
5/4(火)は川崎PWCでシールド。自分としてはちょい朝早めのコースだけど、参加で。
5/5(水)はまだ詳細は不明ですが代々木でLMCが2HGシールドをやるみたいなので、あかつきさんが出るようなら参加。
5/8(土)・5/9(日)は未定。
http://www23.atwiki.jp/kondohi/pages/133.html
4/29(木)はコミック1なので、マジックはなし。
5/1(土)は、友人宅に遊びに行くので、マジックはなし。
5/2(日)はCDCですが、ヴィンテージと3人チームスタンでは、私がメインで行く目はないです。15時頃にブードラ目当てに行くかもしれませんが、基本、部屋の掃除でもしようかと思います。18時に夢屋にブードラをしに行くのもありかも。
5/3(月)は柏木2HG。1人でも2HGができる「ルイーダの酒場」方式なので、多分行きます。
5/4(火)は川崎PWCでシールド。自分としてはちょい朝早めのコースだけど、参加で。
5/5(水)はまだ詳細は不明ですが代々木でLMCが2HGシールドをやるみたいなので、あかつきさんが出るようなら参加。
5/8(土)・5/9(日)は未定。
エルドラージ覚醒:発売日
2010年4月23日 雑談会社を17時前に出て霧雨の中を秋葉原へ。
一刻館に行くと、Zaku3.exeさんがいた。ギデオンは5千円弱であった。
アメニティで予約していた1箱とファットパックを引き取り、店内で開封。
出た神話レアは以下の3枚
《全ては塵》
《ギデオン・ジュラ》
《灯台の年代学者》
正直、塵とギデオンが出ているのでOKだが、神話3枚は「ハズレ箱」だよな…カス神話レア3枚だったらと思うと寒気がする。
今回も神話の枚数にバラつきがあるみたいだな。正直、勘弁。
他の通常レアとしては、目ぼしいものは
《目覚めの領域》
《弱者の消耗》
《闘争の学び手》
《消耗の蒸気》
《重大な落下》
あたりか。2枚目の《目覚めの領域》が出たのは良いが、あまり胸は躍らない。
レアフォイルは《こだまの魔道士》。イラネ。
ファットパックの8枚のレアも、《消耗の蒸気》と土地けちくらいか。
アメニティを出て、夕食にしてからFireballへ。
なのだが、ここで重大なミスをしていたことが分かる。
ファイアーボールでは今回、発売記念パーティーを開催していなかった。
ありゃー。確かイベントロケーターで確認したと思ったのだが、記憶違いだったかな。
くそう。そうと知っていれば柏木に行くんだったよ。
その場で「そういえばビートルでも確か今日、発売記念パーティーをやっていた筈だ」と気がついて、雨の中を走ってビートルへ。
19時5分にビートルに到着するも、残念ながら開催はしていなかった模様。「6人揃えばブードラをやります」との掲示があるも、少し待ってみても客は私の他に2名。ううむ。
少し待って、ビートルを後にする。
このままではおさまらないので、メディアランドでストレージボックスを買った後、一刻館へ。
まだ特典がついていたし値段も11400円だったので、もう一発買ってしまう。
この1箱は家で開けるものとして、秋葉原を後にする。ちぇー。
(追記)
追加1箱を開封。
神話レアは以下の4枚。ま、ふつーだな。
《ニルカーナの亡霊》(4枚目だ…)
《真実の解体者、コジレック》
《カルガの竜王》
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
あと、通常レアでは3枚目の《目覚めの領域》。これは4枚デッキに入れるつもりなので有り難い。光ってるレアはなし(ぬう)。
あとはさすがに、もう箱追加はナシでリミテッドで集めればいいかな…。
一刻館に行くと、Zaku3.exeさんがいた。ギデオンは5千円弱であった。
アメニティで予約していた1箱とファットパックを引き取り、店内で開封。
出た神話レアは以下の3枚
《全ては塵》
《ギデオン・ジュラ》
《灯台の年代学者》
正直、塵とギデオンが出ているのでOKだが、神話3枚は「ハズレ箱」だよな…カス神話レア3枚だったらと思うと寒気がする。
今回も神話の枚数にバラつきがあるみたいだな。正直、勘弁。
他の通常レアとしては、目ぼしいものは
《目覚めの領域》
《弱者の消耗》
《闘争の学び手》
《消耗の蒸気》
《重大な落下》
あたりか。2枚目の《目覚めの領域》が出たのは良いが、あまり胸は躍らない。
レアフォイルは《こだまの魔道士》。イラネ。
ファットパックの8枚のレアも、《消耗の蒸気》と土地けちくらいか。
アメニティを出て、夕食にしてからFireballへ。
なのだが、ここで重大なミスをしていたことが分かる。
ファイアーボールでは今回、発売記念パーティーを開催していなかった。
ありゃー。確かイベントロケーターで確認したと思ったのだが、記憶違いだったかな。
くそう。そうと知っていれば柏木に行くんだったよ。
その場で「そういえばビートルでも確か今日、発売記念パーティーをやっていた筈だ」と気がついて、雨の中を走ってビートルへ。
19時5分にビートルに到着するも、残念ながら開催はしていなかった模様。「6人揃えばブードラをやります」との掲示があるも、少し待ってみても客は私の他に2名。ううむ。
少し待って、ビートルを後にする。
このままではおさまらないので、メディアランドでストレージボックスを買った後、一刻館へ。
まだ特典がついていたし値段も11400円だったので、もう一発買ってしまう。
この1箱は家で開けるものとして、秋葉原を後にする。ちぇー。
(追記)
追加1箱を開封。
神話レアは以下の4枚。ま、ふつーだな。
《ニルカーナの亡霊》(4枚目だ…)
《真実の解体者、コジレック》
《カルガの竜王》
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
あと、通常レアでは3枚目の《目覚めの領域》。これは4枚デッキに入れるつもりなので有り難い。光ってるレアはなし(ぬう)。
あとはさすがに、もう箱追加はナシでリミテッドで集めればいいかな…。