来週末はニッセンなのです。

https://www.fullcomp.jp/mtgjnc19/

どうやらアリーナで回していてもそこそこ勝てるようになってきたので。
現時点で紙でも同じものが組めたし、今から赤単や吸血鬼のパーツを紙で集めるほどでもなく。チャンドラやソリン足りないしねぇ。

---

最初アリーナで適当に組んだらびっくりするほど弱かったんですが、その後、転がってるレシピを参考にして構成を見直したりしてだいぶ戦えるようになりました。このへんのやつとか。

https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/241846/show/

現時点のデッキはこんな感じです。いまはアリーナで回しながらメインの調整とサイドプランを考えています。
アリーナではランク戦BO1でやってるからサイドも糞もないのですが、実戦ではそうもいきませんからね(BO3でやれという話もありますが…)。

Lands: 24
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(DOM)》
4 《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》
2 《神秘の神殿/Temple of Mystery(M20)》
10 《島/Island》
4 《森/Forest》

Creatures: 18
2 《幽体の船乗り/Spectral Sailor(M20)》
4 《塩水生まれの殺し屋/Brineborn Cutthroat(M20)》
4 《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster(DOM)》
4 《エリマキ神秘家/Frilled Mystic(RNA)》
4 《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher(M20)》

Spells: 18
3 《送還/Unsummon(M20)》
4 《本質の把捉/Essence Capture(RNA)》
4 《否認/Negate(M20)》
4 《悪意ある妨害/Sinister Sabotage(GRN)》
2 《中略/Syncopate(DOM)》
1 《幻惑の旋律/Entrancing Melody(XLN)》

Sideboard: 15
2 《川の叱責/River’s Rebuke(XLN)》
4 《霊気の疾風/Aether Gust(M20)》
4 《夏の帳/Veil of Summer(M20)》
4 《変容するケラトプス/Shifting Ceratops(M20)》
1 《幻惑の旋律/Entrancing Melody(XLN)》

やはりレアの青緑土地を12枚突っ込んだらマナベースがだいぶマシになりましたね。最初は(紙で同じものを組むのが前提だったので)アリーナでもその辺をありものレアと基本土地だけにしていたのですが、その後ストレージを調べたら全部紙で4枚ずつあることが判明したのでアリーナもワイルドカード変換をしてそれに合わせたりとかしています。マジック高額土地ゲー。
ただ繁殖池と湾口は問答無用の4積みでいいんですけど、占術土地は無条件タップインは厳しく思えることも割と多いので4枚でなく2枚くらいにしたほうがいいのかなと思っています。このデッキとしては、毎ターン土地を置いて2マナ3マナ4マナまでは常にマナを全部立たせてターンエンドしたいのでねぇ。
あと参考デッキがなぜか62枚だったのと島より森のほうが多かったのは自分で直しています。このデッキは4ターン目に緑を2マナ出したいデッキではあるものの、それは普通は十分に出るしむしろ2ターン目や3ターン目に青青が出なくてペテン師が手札で腐ることのほうが回していて痛いと思いました。まあケラトプスが速攻で殴るには緑緑緑が必要ではあるんですが…。

ケラトプスは「青が強い今の環境ならこいつでしょ!」と思って4枚引けたままにサイド用に揃えてみたのですが、BO1で回している限り4枚は厳しめかも。確かにテフェ公とか当たると糞うざいんでカウンターされないこれを4ターン目に出して無双したいんですけど、今の青って普通は除去が白か黒だしなぁ。まぁどのみち除去へのカウンターを構える必要はあり。
とはいえ同系なら夜群れの伏兵はカウンターされると思うべきだろうからやっぱケラトプスかなとも思えるし。
引き続き検討。

構築マジックもまぁたのしー。

コメント

kondohi
2019年8月30日9:24

占術土地は2枚。森は4枚で島を10枚にする。2ターン目に青青がほぼ確で出せるようにする。

お気に入り日記の更新

日記内を検索