コピーレシピでない自作デッキで人間相手に3-4できたので割と気を良くしています。静岡のスタン本戦もこれでエントリーしようかなぁ(追加募集があれば)。
とりあえず忘れないうちにメモ。

http://otakutalker.diarynote.jp/201810280536334139/

・赤系(バーン、アグロ)には0-2しているのでここが当面の一番の課題。
・サイドインした《煤の儀式/Ritual of Soot(GRN)》は常にいい仕事をしたのでメイン4投でいい感じ。ほぼ相手の場は全滅でこちらの4マナ以上だけが残る結果になりました。
・メインの《静める者、エトラータ/Etrata, the Silencer(GRN)》は、予想通り「これで3回殴って勝つ」ことを度外視しても4マナとして十分な仕事をしてくれました。3/5はたいていの奴は止まるしアンブロッカブルで1回殴って相手の1体を追放」なだけでもOK。あとPWはデメリットなく殴り放題というのも大きいです。
・その意味ではドリーム枠の《多勢の兜/Helm of the Host(DOM)》は抜いてもいいのかなあ…正直、これで勝てる悠長な相手なら無くても勝ってます。
・エトラータで殴ってから能力誘発後にバウンスしてまた置くというのは有効であることも分かったので《原因不明の消失/Unexplained Disappearance(GRN)》も引き続き採用。序盤の時間稼ぎにもなります。でも2枚でいいかもな…。
・《万面相、ラザーヴ/Lazav, the Multifarious(GRN)》で殺された墓地のエトラーダをコピーして殴るというのは意図通りに回ってくれました。ラザーヴは自力1枚しか入れなかったんですが2マナ1/3は序盤ブロッカーにもなるし2-3枚はありかも。
・《正気泥棒/Thief of Sanity(GRN)》は自力で引いた2枚だけを入れたのですがやはりこれは4投でいいです。当然ながら3マナ2/2の飛行で攻撃が通ると相手の有効カード1枚を奪えるのはとてもいい(相手にとってはかなりイヤ)。
・1回だけ黒黒が揃わなかったことがあるので赤青土地を少し減らしましょう。なにしろ赤はニコル様だけのためなのでじゅーにぶん。
・ニコル様はさすがにチート性能(4マナ4/4飛行の1枚捨てだけで最低限の仕事をして、7マナまで伸びて変身できれば宇宙)なのでいいですが、まあ買い足すほどではないかな…。
・1投してみた《破滅を囁くもの/Doom Whisperer(GRN)》と《夢喰い/Dream Eater(GRN)》は基本的にはあまり土地が5枚6枚並んだときに引けずに出番がありませんでした。評価未定。
・あと色事故防止と多色クリーチャーが1マナ余分にあればサイズアップできる《ギルド魔道士の広場/Guildmages’ Forum(GRN)》も4投で正解。

こんなところで。
これだけ直したい所が出たので、このデッキはまだ強くできると思います。
構築マジックもたのしー。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索