松戸こぢんまり会 タルキールプレリ 9/21
2014年9月21日 トーナメント コメント (2)
今回は、まだやっていなかったうちで無抽選でできたマルドゥを選択。
まずはレアチェックから。
《血に染まりし勇者》
《死滅都市の悪鬼》
《神秘の痕跡》
《硬化した鱗》
《軍属の解体者》(プロモ)
《汚染された三角州》
よしフェッチ出たので元取った。あと黒の1マナ勇者もそこそこ高いはず。
デッキ的には、緑のレア2枚をスルーすると、残りはマルドゥの白黒赤で普通に入る強いレア。青黒フェッチもデッキ圧縮として入る。
さらにプールを調べると、事故率を増やしてまで入れたい青緑は無かったのでばっさり落として白黒赤のみで調べると、除去も豊富で軽量クリーチャーが多く重量クリーチャーもいい感じで入っているデッキができた。
あと、多色土地も揃っているのでテンポを落とさないため戦旗はスルーで。
かなりいい感じのマルドゥで、これなら3-0を期待してもよさげ。
Creatues:16
《マルドゥの悪刃》*2
《血に染まりし勇者》
《僧院の速槍》
《マルドゥの頭蓋割り》*2
《谷を駆ける者》*2
《戦名を望む者》
《マルドゥの戦叫び》*2
《軍属の解体者》
《子馬乗り部隊》
《マルドゥの荒くれ乗り》
《アイノクの足跡追い》
《死滅都市の悪鬼》
Spells: 7
《消耗する負傷》
《必殺の一射》
《反逆の行動》
《大物潰し》
《絞首》
《焼き払い》
《大蛇の儀式》
Lands: 17
《汚染された三角州》
《遊牧民の前哨地》
《磨かれたやせ地》
《血溜まりの洞窟》
《風に削られた岩山》
《平地》*3
《沼》*4
《山》*5
コンバットトリックは無いが除去と擬似除去が7枚。
2マナ以下のクリーチャーが9/16体で、基本、相打ち上等であったり死ぬまでに十分な仕事をする奴らばかり。あとコモンが2枚ずつ居るのも非常にデッキ安定性が高い。
3マナ域は無いが変異が出せるし、4マナ以上のクリーチャーは基本マナぶんの仕事はするし、小物が相打ちを取っていくように運用すると9マナデーモンもそれほど苦もなく出た。これはいいデッキができた…と内心思った。
順調に6マナまで伸びれば、負ける感じがあんまりしなかった。
Round1 こばちさん ○○
順調に土地が伸びて、向こうにほぼ何もさせずに勝ち。うん、ブン回った。
Round2 Tさん ○××
G1 回って勝ち
G2 土地が3枚で止まって苦戦し、プロテクションをつけて+1/+1を乗せるインスタントの2枚も効果的に使われて、緑の変異神話も出て負け。9841。
G3 伸びがいまいちで早々に叩き潰せず、向こうのプロテクションインスタントも使われて、緑の変異神話も出されたうえお互いほぼ手札を使い切っての最後はギリギリライフレースでフルパンのうえでデーモンを出してブロッカーに回したところ、向こうがプロテクション(略)。アレを持たれていたらどのみち駄目というのもあったが、ケアしてもう1体別の色の生物を残しておくべきだったのか。ともあれ、白のプロテクション呪文2枚にしてやられた感。
このデッキなら3-0できるとも思ったんだが、乗り手が弱い。
Round3 Sさん ○○
昨日の午前プレリで自分の全勝を阻止したSさん。
基本的にこちらの猛攻を相手が支えられずに快勝して雪辱を果たす(笑)。
結果的に全勝はできなかったけど、いいデッキが作れて回せたので気持ちが良かったです。
GP上海でこの位のデッキが作れるといいなー、と期待。
午後はコンスピラシードラフトが始まったが、希望者が多めだったので辞退して離脱。
マジックたのしー。
まずはレアチェックから。
《血に染まりし勇者》
《死滅都市の悪鬼》
《神秘の痕跡》
《硬化した鱗》
《軍属の解体者》(プロモ)
《汚染された三角州》
よしフェッチ出たので元取った。あと黒の1マナ勇者もそこそこ高いはず。
デッキ的には、緑のレア2枚をスルーすると、残りはマルドゥの白黒赤で普通に入る強いレア。青黒フェッチもデッキ圧縮として入る。
さらにプールを調べると、事故率を増やしてまで入れたい青緑は無かったのでばっさり落として白黒赤のみで調べると、除去も豊富で軽量クリーチャーが多く重量クリーチャーもいい感じで入っているデッキができた。
あと、多色土地も揃っているのでテンポを落とさないため戦旗はスルーで。
かなりいい感じのマルドゥで、これなら3-0を期待してもよさげ。
Creatues:16
《マルドゥの悪刃》*2
《血に染まりし勇者》
《僧院の速槍》
《マルドゥの頭蓋割り》*2
《谷を駆ける者》*2
《戦名を望む者》
《マルドゥの戦叫び》*2
《軍属の解体者》
《子馬乗り部隊》
《マルドゥの荒くれ乗り》
《アイノクの足跡追い》
《死滅都市の悪鬼》
Spells: 7
《消耗する負傷》
《必殺の一射》
《反逆の行動》
《大物潰し》
《絞首》
《焼き払い》
《大蛇の儀式》
Lands: 17
《汚染された三角州》
《遊牧民の前哨地》
《磨かれたやせ地》
《血溜まりの洞窟》
《風に削られた岩山》
《平地》*3
《沼》*4
《山》*5
コンバットトリックは無いが除去と擬似除去が7枚。
2マナ以下のクリーチャーが9/16体で、基本、相打ち上等であったり死ぬまでに十分な仕事をする奴らばかり。あとコモンが2枚ずつ居るのも非常にデッキ安定性が高い。
3マナ域は無いが変異が出せるし、4マナ以上のクリーチャーは基本マナぶんの仕事はするし、小物が相打ちを取っていくように運用すると9マナデーモンもそれほど苦もなく出た。これはいいデッキができた…と内心思った。
順調に6マナまで伸びれば、負ける感じがあんまりしなかった。
Round1 こばちさん ○○
順調に土地が伸びて、向こうにほぼ何もさせずに勝ち。うん、ブン回った。
Round2 Tさん ○××
G1 回って勝ち
G2 土地が3枚で止まって苦戦し、プロテクションをつけて+1/+1を乗せるインスタントの2枚も効果的に使われて、緑の変異神話も出て負け。9841。
G3 伸びがいまいちで早々に叩き潰せず、向こうのプロテクションインスタントも使われて、緑の変異神話も出されたうえお互いほぼ手札を使い切っての最後はギリギリライフレースでフルパンのうえでデーモンを出してブロッカーに回したところ、向こうがプロテクション(略)。アレを持たれていたらどのみち駄目というのもあったが、ケアしてもう1体別の色の生物を残しておくべきだったのか。ともあれ、白のプロテクション呪文2枚にしてやられた感。
このデッキなら3-0できるとも思ったんだが、乗り手が弱い。
Round3 Sさん ○○
昨日の午前プレリで自分の全勝を阻止したSさん。
基本的にこちらの猛攻を相手が支えられずに快勝して雪辱を果たす(笑)。
結果的に全勝はできなかったけど、いいデッキが作れて回せたので気持ちが良かったです。
GP上海でこの位のデッキが作れるといいなー、と期待。
午後はコンスピラシードラフトが始まったが、希望者が多めだったので辞退して離脱。
マジックたのしー。
コメント
接戦過ぎてホントヒヤヒヤしましたw