モダマスのカードの自分の評価:赤
2013年6月17日 雑談赤はこんな印象。
《Blind-Spot Giant》
軽い多相があるか、《Kithkin Greatheart》を3T目に3/2先制攻撃で殴らせるために引くならワンチャン。
《Brute Force》
ジャイグロを1枚デッキに入れておくのも良いです。
《Crush Underfoot》
巨人デッキ以外にとってはゴミなのでよく流れますが、巨人デッキにとっては2マナインスタントで3点以上のクリーチャー除去火力になります。巨人デッキなら2枚は入れてもいいです。
《Fiery Fall》
赤がメインの3色以上デッキなら土地サイクリングのためにもあり。5点除去インスタンス火力ももちろん終盤に役立ちます。
《Fury Charm》
まあ、そこそこ仕事はしますので他に入れるものがなければ。
《Glacial Ray》
連携できればなお良しですが、2マナ2点のインスタンス火力だけでもOK。
《Grapeshot》
まあ、2点火力くらいは普通に期待できるとは思います。
《Lava Spike》
連携デッキなら種として入ります。連携デッキでなければいらないですね。
《Pardic Dragon》
6マナ4/4飛行は一応のフィニッシャーとして。なお、赤チャームか《Rift Elemental》を使わない限り2T目に赤赤で出してすらまず出られないので決して待機させてはなりません。相手が2Tもの間呪文を打たなければその時点でだいたい勝ってます。
《Rift Bolt》
3マナ3点除去火力、または1ターン遅れての除去火力はOK。
《Rift Elemental》
《Pardic Dragon》があるなら一応コンボ狙いで。《Pardic Dragon》が無いならデッキに入れる余地はないかと。
《Shrapnel Blast》
アーティファクトデッキなら、2マナのインスタント5点火力はただ強。
《Stingscourger》
この環境、クリーチャーバウンスは重要です。無理にエコーで2/2を残さなくても2マナのバウンスと割り切るのもありです。
《Stinkdrinker Daredevil》
巨人デッキなら狙って取りましょう。一応3マナタフ3なのでそれ以外でも損はないです。
《Sudden Shock》
2マナ2点のインスタント火力だけでも及第。ましてカウンターやパンプされないのは安心。
《Tar Pitcher》
ゴブリンデッキであれば安いゴブリンが2点除去になるのでGOOD。最悪自分が火力に。
MOで相手にキキジキを出されて毎回これをコピーされた時の悪夢は忘れよう…。
《Thundercloud Shaman》
自爆しないための使いどころが難しいですが飛行を含めた1点2点全体ダメージが期待できるのはゴブリンやフェアリーや胞子など、刺さる相手が多いです。
《Thundering Giant》
5マナ4/3速攻。いいコモンです。
《Torrent of Stone》
連携は無理でしょうが、4マナインスタントの4点火力は持ってて良かったと思える局面多し。
《Tribal Flames》
2マナ2-3点の火力は、ソーサリーでもまあOK。
《War-Spike Changeling》
4マナ3/3の先制攻撃(がつく)のは安心の中堅。多相の部族メリットを生かせることもあり。
こんなところで。
《Blind-Spot Giant》
軽い多相があるか、《Kithkin Greatheart》を3T目に3/2先制攻撃で殴らせるために引くならワンチャン。
《Brute Force》
ジャイグロを1枚デッキに入れておくのも良いです。
《Crush Underfoot》
巨人デッキ以外にとってはゴミなのでよく流れますが、巨人デッキにとっては2マナインスタントで3点以上のクリーチャー除去火力になります。巨人デッキなら2枚は入れてもいいです。
《Fiery Fall》
赤がメインの3色以上デッキなら土地サイクリングのためにもあり。5点除去インスタンス火力ももちろん終盤に役立ちます。
《Fury Charm》
まあ、そこそこ仕事はしますので他に入れるものがなければ。
《Glacial Ray》
連携できればなお良しですが、2マナ2点のインスタンス火力だけでもOK。
《Grapeshot》
まあ、2点火力くらいは普通に期待できるとは思います。
《Lava Spike》
連携デッキなら種として入ります。連携デッキでなければいらないですね。
《Pardic Dragon》
6マナ4/4飛行は一応のフィニッシャーとして。なお、赤チャームか《Rift Elemental》を使わない限り2T目に赤赤で出してすらまず出られないので決して待機させてはなりません。相手が2Tもの間呪文を打たなければその時点でだいたい勝ってます。
《Rift Bolt》
3マナ3点除去火力、または1ターン遅れての除去火力はOK。
《Rift Elemental》
《Pardic Dragon》があるなら一応コンボ狙いで。《Pardic Dragon》が無いならデッキに入れる余地はないかと。
《Shrapnel Blast》
アーティファクトデッキなら、2マナのインスタント5点火力はただ強。
《Stingscourger》
この環境、クリーチャーバウンスは重要です。無理にエコーで2/2を残さなくても2マナのバウンスと割り切るのもありです。
《Stinkdrinker Daredevil》
巨人デッキなら狙って取りましょう。一応3マナタフ3なのでそれ以外でも損はないです。
《Sudden Shock》
2マナ2点のインスタント火力だけでも及第。ましてカウンターやパンプされないのは安心。
《Tar Pitcher》
ゴブリンデッキであれば安いゴブリンが2点除去になるのでGOOD。最悪自分が火力に。
MOで相手にキキジキを出されて毎回これをコピーされた時の悪夢は忘れよう…。
《Thundercloud Shaman》
自爆しないための使いどころが難しいですが飛行を含めた1点2点全体ダメージが期待できるのはゴブリンやフェアリーや胞子など、刺さる相手が多いです。
《Thundering Giant》
5マナ4/3速攻。いいコモンです。
《Torrent of Stone》
連携は無理でしょうが、4マナインスタントの4点火力は持ってて良かったと思える局面多し。
《Tribal Flames》
2マナ2-3点の火力は、ソーサリーでもまあOK。
《War-Spike Changeling》
4マナ3/3の先制攻撃(がつく)のは安心の中堅。多相の部族メリットを生かせることもあり。
こんなところで。
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