黒はこんな印象。


《Absorb Vis 》
黒メインの3色以上ならサイクリングのためにワンチャンだけど、他に入れるものが無かった場合だけかなー。さすがに7マナソーサリーのドレイン4点はない。

《Blightspeaker》
殴らなくても殴ったと同じ1点ちくちくは一応あり。色が合わなくても《Bound in Silence》を入れるという使い方がワンチャン(強くないけど)。

《Death Rattle》
まあ、墓地が超えていれば黒で打てる大体効く除去。

《Deepcavern Imp》
3マナ2/2飛行速攻は普通にあり。エコーコストもマナを使わないのでテンポを失いません。

《Drag Down》
domainであるため評価が低めでよく流れる除去ですが、自分は黒を使う場合には割と高い優先度でこれはピックします。平気で2枚はデッキに入れます。
この環境、黒単はまず無く普通は2色かタッチ3色になるので、インスタントでたいていのシステムクリーチャーや飛行クリーチャーを確定で除去できますし、コンバットトリックを併用すれば大型も割と倒せますので。

《Dreamspoiler Witches》
4マナ2/2飛行だけだとやや厳しめですが、フェアリーの場合には普通に繰り返し使えるタフ1の除去になります。青黒フェアリーならメイン投入で。

《Executioner’s Capsule》
まあ奇襲性のない除去なのですが、無いよりマシでしょう。

《Faerie Macabre》
3マナ2/2飛行は基礎戦力として普通にありです。もしかしたら墓地除去の出番もあるかも。

《Festering Goblin》
1T目に出せてタフネス2と相打ちを取れるのは、序盤戦力として普通にOK。

《Horobi’s Whisper》
3マナインスタントのおおむね除去はもちろんOKです。

《Mad Auntie》
ゴブリンデッキはいまいち不人気ぽいので割とよく流れますが、当然ながらゴブリンデッキにはとても有効なパーツです。ゴブリン狙いなら集めましょう。
もとレアですしねー。

《Marsh Flitter》
4マナで1/1飛行と地上1/1が2体というパフォーマンスは文句なしです。もちろん生け贄にして飛行3/3になるのもOK。

《Peppersmoke》
フェアリー以外にはあまり見向きもされないので基本よく流れますが、フェアリーならもちろん集めてよいです。除去やコンバットトリックに使ったうえで1マナ1ドロー。

《Phthisis》
5T後の盤面など分からないし3黒黒黒黒なのでさすがによく流れますし、実際、急いで取る必要はぜんぜん無いです。自爆の可能性はまず無いので引いたら待機させたいですね。ファッティの多い緑のゆっくりデッキには刺さりますので、サイドインでいいかも。

《Rathi Trapper》
タッパーちょう重要。特に緑相手にはほぼ必須。黒をやるつもりなら取りましょう。

《Stinkweed Imp》
ギミックとしてドレッジを使うかどうかはともかく、何度でも使える3マナ1/2飛行接死は先制攻撃を持たないたいていのクリーチャーは止まります。

《Thieving Sprite》
3マナ1/1飛行+1枚捨てさせ。相手の手札数のフェアリーを集めて確実に一番ヤバイのを捨てさせるなんていう欲を張るよりも、3マナあったらさっさと出して1枚捨てさせるのが正解だと思います。3T目に相手の土地を1枚捨てさせるだけでも後半に効く可能性があります。その意味で、フェアリーでなくても黒ならピックしていいです。

《Warren Pilferers》
ゴブリンだの速攻だののシナジーを無視しても、5マナ3/3グレイブディガーでも及第。黒なら取っていいと思います。

こんなところでー。

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