モダマスのカードの自分の評価:青
2013年6月16日 雑談青はこんな印象。
《Æthersnipe》
6マナではありますが、バウンスして4/4が残るのは遅い相手にはOK。
《Echoing Truth》
軽いバウンスは基本ありです。入っても1枚2枚だと思いますが。
《Errant Ephemeron》
終盤で引くと腐るので安い順目で流れますが、飛行4/4はこれ1体で勝てる能力を持ちます。2T目かせいぜい3T目までに待機させたいですね。
《Erratic Mutation》
タフネス1は確実に除去できる青の除去…なので除去が薄い時には入りますが、できればこれに頼りたくないですね。
《Esperzoa》
3マナ飛行4/3はゲロ強。もちろんこれを引いたら呪文爆弾などの2マナ以下のアーティファクトは多く集めて入れるべきですが、入れても無駄にならないでしょう。場合によっては手札に戻すのがデメリットでないのもポイント(特にガーゴイル)。
はっきり言うと、自分はエスパーゾアは自分がアーティファクトデッキをやってなくても、他のカード次第ではあるものの相当な高率でカットします。
これを引いたらアーティファクトデッキを検討していいんじゃないかなー。
《Etherium Sculptor》
アーティファクトデッキなら入ります。以上。
《Faerie Mechanist》
アーティファクトデッキなら入ります。以上。
《Latchkey Faerie》
フェアリーデッキはだいたい2T目3T目に飛行を出して空で殴れるので、prowlで出せてドローの可能性は高いです。フェアリーなら取るべき。
《Logic Knot》
ドレッジでなくても墓地の状況次第では相手の重いフィニッシャーを青青で叩き落とせる可能性も高いので、1枚は入れていいかも。
《Mothdust Changeling》
ドラフトでは安いですが、飛行し得る1マナ多相は普通にありです。部族シナジーを使える局面も多いです。
《Mulldrifter》
スタンでもブイブイ言わせてましたし、5マナ2/2飛行2ドローとか普通に頭がおかしいレベルの強さです。初手級。
《Perilous Research》
ドラフトでは安めですが、中盤以降で余った土地や、チャンプブロッカーとかを2マナのインスタント2ドローにするのは、1枚くらい入れておいても良いと思います。
《Pestermite》
3T目の相手の攻撃をいなして4T目からは空から殴るのはフェアリーデッキの基本パーツです。優先度はそれほど高くないですが取らない理由はないです。
《Riftwing Cloudskate》
バウンスさせて2/2飛行が残るのは及第。まあ土地もあるので待機させても腐ることはないです。
《Spellstutter Sprite》
最悪でも2マナ1/1飛行で、抱えていれば1マナ以下の確定カウンター。フェアリーデッキであれば普通は2マナ以下の確定カウンターにはなります。この環境、2マナのコンバットトリックが非常に多いので抱えておくと割と安心できます。とはいえリミテッドで《Spell Snare》を入れるほどではないでしょうが。
《Take Possession》
相手によってはそりゃコンマジは強いですが、7マナは基本戦力外。ちらつきバウンスのある白青には軽々といなされることを考えれば、まあ黒赤緑相手のサイドでワンチャン、かな?相手が割れない可能性もそれなりにあるし。
《Thirst for Knowledge》
アーティファクトデッキならインスタントの3マナ2ドローはありで。
《Traumatic Visions》
安いので容易に手に入ると思います。青は中盤以降で5マナカウンターを構える展開も一応ありですが、青メインの3色以上デッキなら土地や色が詰まったならサイクリングでさっさと使ってしまうのが吉でしょう。
こんなところでー。
《Æthersnipe》
6マナではありますが、バウンスして4/4が残るのは遅い相手にはOK。
《Echoing Truth》
軽いバウンスは基本ありです。入っても1枚2枚だと思いますが。
《Errant Ephemeron》
終盤で引くと腐るので安い順目で流れますが、飛行4/4はこれ1体で勝てる能力を持ちます。2T目かせいぜい3T目までに待機させたいですね。
《Erratic Mutation》
タフネス1は確実に除去できる青の除去…なので除去が薄い時には入りますが、できればこれに頼りたくないですね。
《Esperzoa》
3マナ飛行4/3はゲロ強。もちろんこれを引いたら呪文爆弾などの2マナ以下のアーティファクトは多く集めて入れるべきですが、入れても無駄にならないでしょう。場合によっては手札に戻すのがデメリットでないのもポイント(特にガーゴイル)。
はっきり言うと、自分はエスパーゾアは自分がアーティファクトデッキをやってなくても、他のカード次第ではあるものの相当な高率でカットします。
これを引いたらアーティファクトデッキを検討していいんじゃないかなー。
《Etherium Sculptor》
アーティファクトデッキなら入ります。以上。
《Faerie Mechanist》
アーティファクトデッキなら入ります。以上。
《Latchkey Faerie》
フェアリーデッキはだいたい2T目3T目に飛行を出して空で殴れるので、prowlで出せてドローの可能性は高いです。フェアリーなら取るべき。
《Logic Knot》
ドレッジでなくても墓地の状況次第では相手の重いフィニッシャーを青青で叩き落とせる可能性も高いので、1枚は入れていいかも。
《Mothdust Changeling》
ドラフトでは安いですが、飛行し得る1マナ多相は普通にありです。部族シナジーを使える局面も多いです。
《Mulldrifter》
スタンでもブイブイ言わせてましたし、5マナ2/2飛行2ドローとか普通に頭がおかしいレベルの強さです。初手級。
《Perilous Research》
ドラフトでは安めですが、中盤以降で余った土地や、チャンプブロッカーとかを2マナのインスタント2ドローにするのは、1枚くらい入れておいても良いと思います。
《Pestermite》
3T目の相手の攻撃をいなして4T目からは空から殴るのはフェアリーデッキの基本パーツです。優先度はそれほど高くないですが取らない理由はないです。
《Riftwing Cloudskate》
バウンスさせて2/2飛行が残るのは及第。まあ土地もあるので待機させても腐ることはないです。
《Spellstutter Sprite》
最悪でも2マナ1/1飛行で、抱えていれば1マナ以下の確定カウンター。フェアリーデッキであれば普通は2マナ以下の確定カウンターにはなります。この環境、2マナのコンバットトリックが非常に多いので抱えておくと割と安心できます。とはいえリミテッドで《Spell Snare》を入れるほどではないでしょうが。
《Take Possession》
相手によってはそりゃコンマジは強いですが、7マナは基本戦力外。ちらつきバウンスのある白青には軽々といなされることを考えれば、まあ黒赤緑相手のサイドでワンチャン、かな?相手が割れない可能性もそれなりにあるし。
《Thirst for Knowledge》
アーティファクトデッキならインスタントの3マナ2ドローはありで。
《Traumatic Visions》
安いので容易に手に入ると思います。青は中盤以降で5マナカウンターを構える展開も一応ありですが、青メインの3色以上デッキなら土地や色が詰まったならサイクリングでさっさと使ってしまうのが吉でしょう。
こんなところでー。
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