[GTC]プレリでどのギルドを選ぶべきなんでしょうか
2013年1月15日 雑談ギルド門侵犯の土曜プレリの要項を作成しましたので告知いたします。
http://www23.atwiki.jp/kondohi/pages/199.html
すでに店舗予約は開始されておりますが、上記ページでも予約代行をいたします。
※こちらで受け付けるのは「土曜午前の部」についての予約です。
追記:執筆時点で、残り3名です。
日曜プレリについては、jackpot7さんのサイトのリンクを上から辿ってください。
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すでに5種類のギルドのメカニズムと、プレリのプロモレアの情報が公開されております。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1138
最終的にはフルスポ公開後のコモンやアンコモンを含めた充実ぶりと、何よりも当日のパック運で決まるわけですが、とりあえず「プロモレアがデッキに1枚は入る」この環境としては、どのギルドをプレリでは選択するのが良いのでしょう。
…というのは皆がそれぞれ考えていると思います。私も考えています。
[オルゾフ]
強請:呪文をキャストした際に、追加1マナで1点ドレイン
プロモのレア:6マナ4/4で、殴るときに1枚回収
「強請」能力はじわじわと嫌で、非常にオルゾフっぽいと思います。
複数の強請持ちを並べて、膠着状態に持ち込めれば勝ちやすいと思います。
プロモのレアは1枚回収のアドは取れますが、これでゲームが決まるものではありません。
個人的には積極的にやりたいギルドではありませんが、プレリの際に「良い子の諸君!1点ドレインだ!」と叫びたい人にはお勧めかもしれません。
[ディミーア]
暗号:攻撃が通るとスペルを繰り返し利用
プロモのレア:5マナX/X(対戦相手の墓地枚数) ライブラリー破壊
「暗号」能力は単体では重いだけのスペルなので、回避能力つきのクリーチャーを確保できないと死亡するギルドだと思います。
アンブロッカブル被覆(※)の1/1とかアンコモンあたりに居ないかなぁ。強すぎかな?
※呪禁だとオーラや装備品で悪さをする未来が見えるので。「暗号」は被覆につけられますから。
ただし、プロモのレア《破壊的な逸脱者》がこれ1枚でライブラリーアウト勝ちを簡単に狙える性能であることは特筆すべきでしょう。特にリミテッドなら「こいつを出て守れれば勝ち」と言えると思います。
当然、ライブラリーアウト勝ちを意図したカードはディミーアにはたくさんあるでしょうし、実は個人的にはかなり「プレリでは狙い目」のギルドだと思っています(不人気であろうことも含め)。
[グルール]
湧血:捨てて能力を起動してP/T増強プラスアルファ
プロモのレア:6マナX/X(土地の枚数) 3マナ湧血
スペル枠も湧血入りクリーチャーにして、クリーチャーを20体くらい入れたデッキにすると、土地が止まらない限りブンブン回って強いデッキになるのではないかと予想します。
プロモのレアはコントロールにも耐性があるし、構築でも使われるんじゃないかな?
その意味ではプレリで狙い目かも。
ちなみに、プレリでは防御時やクリーチャーに除去火力を打たれた際にうっかり湧血を使用しようとしてしまうミスが予想されます(笑)。
[ボロス]
大隊:3体以上で殴ると色々といいことがあります
プロモのレア:6マナ4/4 TIPダメージ パワーかタフネス増強
うんまあ、強い…かな?個人的には別に選びたくないです。
[シミック]
進化:P/Tの一方が大きいのを出すと+1/+1が乗ります
プロモのレア:4マナ1/1進化 1個置かれると1ドロー
進化は「P/Tのどちらかが高いのを出せば両方が上がる」というのが相当ヤバイと個人的には思っています。
第1ターンにコモンの《雲ヒレの猛禽》を出して、後続ターンで1/2とか0/3壁とか0/4壁とか0/5壁を並べていくだけで毎ターン3/3や4/4飛行に成長していくわけなので…。
※たぶんそういう壁がシミックのプールの中に入っていると思います。
プロモレアの《水深の魔道士》はアド厨歓喜の一品。もちろん+1/+1カウンターを取り除いての継続的ドローを狙えることでしょう。
はっきり言えばプロモセットの中で1番強いと予想します。
個人的には、今回のギルドパックの評価は
シミック > ディミーア・グルール > オルゾフ >(越えられない壁)> ボロス
だと予想しています。
もちろんフルスポが出て全プールが判明しないと、結論は出せませんけど。
マジック楽しいですね。
http://www23.atwiki.jp/kondohi/pages/199.html
すでに店舗予約は開始されておりますが、上記ページでも予約代行をいたします。
※こちらで受け付けるのは「土曜午前の部」についての予約です。
追記:執筆時点で、残り3名です。
日曜プレリについては、jackpot7さんのサイトのリンクを上から辿ってください。
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すでに5種類のギルドのメカニズムと、プレリのプロモレアの情報が公開されております。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1138
最終的にはフルスポ公開後のコモンやアンコモンを含めた充実ぶりと、何よりも当日のパック運で決まるわけですが、とりあえず「プロモレアがデッキに1枚は入る」この環境としては、どのギルドをプレリでは選択するのが良いのでしょう。
…というのは皆がそれぞれ考えていると思います。私も考えています。
[オルゾフ]
強請:呪文をキャストした際に、追加1マナで1点ドレイン
プロモのレア:6マナ4/4で、殴るときに1枚回収
「強請」能力はじわじわと嫌で、非常にオルゾフっぽいと思います。
複数の強請持ちを並べて、膠着状態に持ち込めれば勝ちやすいと思います。
プロモのレアは1枚回収のアドは取れますが、これでゲームが決まるものではありません。
個人的には積極的にやりたいギルドではありませんが、プレリの際に「良い子の諸君!1点ドレインだ!」と叫びたい人にはお勧めかもしれません。
[ディミーア]
暗号:攻撃が通るとスペルを繰り返し利用
プロモのレア:5マナX/X(対戦相手の墓地枚数) ライブラリー破壊
「暗号」能力は単体では重いだけのスペルなので、回避能力つきのクリーチャーを確保できないと死亡するギルドだと思います。
アンブロッカブル被覆(※)の1/1とかアンコモンあたりに居ないかなぁ。強すぎかな?
※呪禁だとオーラや装備品で悪さをする未来が見えるので。「暗号」は被覆につけられますから。
ただし、プロモのレア《破壊的な逸脱者》がこれ1枚でライブラリーアウト勝ちを簡単に狙える性能であることは特筆すべきでしょう。特にリミテッドなら「こいつを出て守れれば勝ち」と言えると思います。
当然、ライブラリーアウト勝ちを意図したカードはディミーアにはたくさんあるでしょうし、実は個人的にはかなり「プレリでは狙い目」のギルドだと思っています(不人気であろうことも含め)。
[グルール]
湧血:捨てて能力を起動してP/T増強プラスアルファ
プロモのレア:6マナX/X(土地の枚数) 3マナ湧血
スペル枠も湧血入りクリーチャーにして、クリーチャーを20体くらい入れたデッキにすると、土地が止まらない限りブンブン回って強いデッキになるのではないかと予想します。
プロモのレアはコントロールにも耐性があるし、構築でも使われるんじゃないかな?
その意味ではプレリで狙い目かも。
ちなみに、プレリでは防御時やクリーチャーに除去火力を打たれた際にうっかり湧血を使用しようとしてしまうミスが予想されます(笑)。
[ボロス]
大隊:3体以上で殴ると色々といいことがあります
プロモのレア:6マナ4/4 TIPダメージ パワーかタフネス増強
うんまあ、強い…かな?個人的には別に選びたくないです。
[シミック]
進化:P/Tの一方が大きいのを出すと+1/+1が乗ります
プロモのレア:4マナ1/1進化 1個置かれると1ドロー
進化は「P/Tのどちらかが高いのを出せば両方が上がる」というのが相当ヤバイと個人的には思っています。
第1ターンにコモンの《雲ヒレの猛禽》を出して、後続ターンで1/2とか0/3壁とか0/4壁とか0/5壁を並べていくだけで毎ターン3/3や4/4飛行に成長していくわけなので…。
※たぶんそういう壁がシミックのプールの中に入っていると思います。
プロモレアの《水深の魔道士》はアド厨歓喜の一品。もちろん+1/+1カウンターを取り除いての継続的ドローを狙えることでしょう。
はっきり言えばプロモセットの中で1番強いと予想します。
個人的には、今回のギルドパックの評価は
シミック > ディミーア・グルール > オルゾフ >(越えられない壁)> ボロス
だと予想しています。
もちろんフルスポが出て全プールが判明しないと、結論は出せませんけど。
マジック楽しいですね。
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