30名にて、主催兼参加。スイス4回戦。

デッキはかねて温めていた《空虚への扉》デッキ。
こんな内容です。

Lands: 22
《神聖なる泉》*4
《蒸気孔》*4
《血の墓所》*4
《草むした墓》*3
《寺院の庭》*3
《島》
《森》*3

Creatures: 15
《門衛》
《濃霧の層》*3
《ルーデウィックの実験材料》
《浮遊障壁》*2
《斧折りの守護者》*4
《クローン》*2
《解放の樹》
《古燐のワーム》

Spells: 23
《サイクロンの裂け目》*4
《遥か見》*4
《拘留の宝球》
《彩色の灯籠》*2
《スフィンクスの啓示》
《レインジャーの道》*2
《至高の評決》
《高まる野心》*3
《見えざる者、ヴラスカ》
《閉廷宣言》
《空虚への扉》*2
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》

Sideboards: 15
《安らかなる眠り》*2
《中略》*4
《門衛》*3
《浮遊障壁》
《拘留の宝球》*3
《狂乱病の砂》
《記憶の熟達者、ジェイス》


Round1 Tayaさん 白黒緑 ××
まったく駄目。相手の《スラーグ牙》とかのライフゲインはどうでも良かったのですが、《大天使の霊堂》を構えられると、《濃霧の層》以外の壁はブロックしたら死んでしまうので、ブロックできず本体ダメージを防げないのが辛かったです。たぶんケッシグと合わせて、土地対策を考慮すべきレベル。※針を積もう
Tayaさんは本日10位。

Round2 Konnoさん 白黒緑 ○×○
1本目は、相手にちくちく削られつつ、こちらも壁や有効な呪文を引かないまま《斧折りの守護者》ばかり引いて3枚も出て土地と合わせて「エムラクールも呼べます(笑)」と言いつつ《スフィンクスの啓示》を引く。
ここで相手に7点まで削られたターン終了時に17マナを出して「14枚ドローと14点回復(笑)」を行う。さすがに次のターンでニコル様と壁を出して相手の戦線を崩したうえで、その次のターンに無事にカウンターを構えつつ《空虚への扉》を出してさらに次のターンが返ってきて勝ち。
2本目は完敗。
3本目は、相手の猛攻で削られたライフを《古燐のワーム》で戻したら忘却されてまた5点まで削られてサイクロンでワームが戻って7点まで戻してまた追放されて…の後、こちらがライフ7で相手の打点が5の状態で土地が10枚になったので《濃霧の層》を出したうえでカウンターを構える余裕もなく《空虚への扉》をセット。
ここで相手が《忘却の輪》をプレイされて「やられた…」と思ったものの、相手が少し考えたすえに《濃霧の層》を忘却してくる。相手はこちらのライフが5だと勘違いした模様。そのまま《濃霧の層》を忘却されて攻撃を受けて「残り2点」。というわけでターンが返ってきて勝利。《空虚への扉》が忘却されていたらまだ分からなかったが、ともあれ勝ち越し。

Round3 Koyamaさん 白黒緑 ○○
デッキは降霊術居住。こちらのサイクロンに対してはさほど強くないデッキであり、相手が事故ったり、こちらのキーを特に除去できなかったりして勝ち。

Round4 Yonekuraさん 黒赤緑 ××
1本目。残りライフ11の状態から《スラーグ牙》が殴ってきてケッシグでパンプされたのをサイクロンでバウンスするというのをしなかった判断ミスにより残りライフ2。
案の定、こちらのキーは揃ったものの本体火力2点で乙。
2本目。先手5T目に《斧折の守護者》2枚と《濃霧の層》を置いて「よし次のターンにはもう10マナ出るぜ」とほくそ笑んだら相手のトップ《かがり火》X=3で戦線崩壊(涙)。そのまま駄目駄目負け。Yonekuraさんは本日7位。


以上2-2の15/30位。
やべぇこのデッキ面白ぇ。

このデッキの基本設計は、とにかく早くWWUUBBRRGGを出せるようにすることなので、土地22+マナクリ4+マナアーティファクト2+土地サーチ呪文6=34枚がマナ加速(笑)。
キーは《空虚への扉》と《彩色の灯籠》を別にすれば、《斧折りの守護者》で、残るクリーチャーの大体はマナ加速にも貢献する壁。
7~8マナくらいはすぐ到達するので、これでがっつり守ってニコル様を避雷針にしたり、サイクロンを超過で打ったりしつつ10マナに到達したら《閉廷宣言》を構えつつ《空虚への扉》をセットして次のターンまで生き延びれば終了。
一応、ライブラリーアウト勝ちと13/13で殴れる壁も仕込んであります。
全体にシルバーバレットでもあるのでカスレアの《高まる野心》が案外いい仕事をしてくれました。5マナで引いてこれる上、フラッシュバックでさらに2枚引いて来れるのが強い。※あるいは《魔性の天啓》のほうがいいかもしれない…。
《スフィンクスの啓示》は1枚しか無かったので入れられなかったんだけど、実にいい仕事をしてくれたのでもう1~2枚はあっていいかな。

一応サイドで目一杯のライブラリー破壊も考慮してますが、まだ改良の余地あり。
あと、マナを伸ばす基本は《斧折りの守護者》と《遥か見》と《レインジャーの道》なので、さすがに初手で緑マナが無いとマリガン必須なので、これは赤黒や白青や赤青のギルランを1枚ずつ減らしてもう少し森を増やしたほうがいいみたい。もっとも実のところ、このデッキは「ギルド門侵犯」が出て青緑と赤緑のギルランが出てから本気を出せると考えています(笑)。

マジックたのしー。

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