Dispel / 払拭
2010年3月15日 ワールドウェイク コメント (6)気がつくとワールドウェイク入りのリミテッドでは、白青とか青黒とか白青黒とか5色とか(笑)、青系ばかり組んでいる自分が居ます。
WWK最強のアンコモン《蒸気の捕獲》については説明の必要はないと思います(シールドでこれを引いたら自分はタッチででも青を入れます)が、実はコモンの《払拭》が結構、お気に入りだというのも大きかったり。
土曜日のブードラで2勝できたのも、これを2枚抱えていたためだと言えますし。
[メリット]
・何と言っても軽い。ど序盤ででもなければ、マナを余裕で残せる。
・最後まで使える確定カウンター。※《呪文貫き》は中盤以降は腐るので入れない。
・ブードラでは人気がないので(笑)余裕で流れてくる。ZZWブードラではすでに3パック目で色を決めていることもあり、2周目で1-3枚くらい余裕で取れる。まあ3枚は引いても入れませんけど。
[デメリット]
・インスタントしかカウンターできない(あたりまえ)
まあ、あとはメリットがデメリットを上回っているかどうかという点に尽き、実際「デカイの出されて涙目」「首輪出されて涙目」「ソーサリーの除去を打たれて涙目」なことも珍しくないわけではあるのですが…。
ただ結局リミテッドという奴はクリーチャー除去で決まることが多く、かつ自分のクリーチャーが予期しない相手のアクションにより除去されるのは戦闘時のコンバット・トリックか自分ターンエンドの除去であることが大半なので、それらには的確に刺さってくれ、結果、相手の意図を挫けることが多いです。
これが手札にあると、非常に安心して殴りに行ったりブロックしたりできるというのも大きい。
あとは相手のカウンターをはじけるので、自分が何か大きいのを出すときも安心。
そういう感じで、これを入れた青を中心に空から殴りに行くデッキを作ることが多い昨今です。
まあバウンス以外の除去はないんで、そのへんは引けた白か黒でお願い、なのですが。
WWK最強のアンコモン《蒸気の捕獲》については説明の必要はないと思います(シールドでこれを引いたら自分はタッチででも青を入れます)が、実はコモンの《払拭》が結構、お気に入りだというのも大きかったり。
土曜日のブードラで2勝できたのも、これを2枚抱えていたためだと言えますし。
Dispel / 払拭 (青)
インスタント
インスタント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
[メリット]
・何と言っても軽い。ど序盤ででもなければ、マナを余裕で残せる。
・最後まで使える確定カウンター。※《呪文貫き》は中盤以降は腐るので入れない。
・ブードラでは人気がないので(笑)余裕で流れてくる。ZZWブードラではすでに3パック目で色を決めていることもあり、2周目で1-3枚くらい余裕で取れる。まあ3枚は引いても入れませんけど。
[デメリット]
・インスタントしかカウンターできない(あたりまえ)
まあ、あとはメリットがデメリットを上回っているかどうかという点に尽き、実際「デカイの出されて涙目」「首輪出されて涙目」「ソーサリーの除去を打たれて涙目」なことも珍しくないわけではあるのですが…。
ただ結局リミテッドという奴はクリーチャー除去で決まることが多く、かつ自分のクリーチャーが予期しない相手のアクションにより除去されるのは戦闘時のコンバット・トリックか自分ターンエンドの除去であることが大半なので、それらには的確に刺さってくれ、結果、相手の意図を挫けることが多いです。
これが手札にあると、非常に安心して殴りに行ったりブロックしたりできるというのも大きい。
あとは相手のカウンターをはじけるので、自分が何か大きいのを出すときも安心。
そういう感じで、これを入れた青を中心に空から殴りに行くデッキを作ることが多い昨今です。
まあバウンス以外の除去はないんで、そのへんは引けた白か黒でお願い、なのですが。
コメント
アイツは優秀な子だ。
1マナってのが良い。
相手の1マナインスタントを、何マナも使って打ち消したくないし
逆に相手の重いスペルを
たった1マナで打ち消せるんだからね。
『むかつき』を払拭で打ち消した時の
相手の表情といったら
本当たまらないよね
十分使える子だとは思いますが・・・。
(基本カウンターが3マナっていうのが重すぎですし・・・。)
ただ、手札に腐った時にピッチの餌にできないのは
痛いですかね。
今のスタンだと、カウンターの応戦っていう場面が少なくなってしまいましたが
下の環境では、そういう場面がありえるので重宝する1枚ですよ。