サルベより。緑のレア。

Summoning Trap
4gg
Instant - Trap Rare
If a creature you cast this turn was countered by a spell or ability an opponent controlled, you may pay 0 rather then pay Summoning Trap’s casting cost.
Look at the top 7 cards of your library. You may put a creature card from among them onto the battlefield. Put the rest on the bottom of your library in any order.

大祖始さまを4積みすれば、カウンターされた後でライブラリをシャッフルして「もう一回」をやれば、そこそこ期待できるのではないかと思うが、どうか。
ただし大祖師様を「呪文」としてプレイする必要があるから、10マナを用意する必要はあるわけど(笑)。そしてもちろん、7枚めくっても出ない可能性も普通にあるわけだけど。

何にせよこの不確定性では多分、少なくとも誰かがコンボで実績を残すまではカスレア扱いだと思うので、とりあえず箱で足りない分はシングルで買い足して4枚集めておこうかなー。

コメント

REQUIEM
2009年9月22日0:18

テキストを素直に読むと a creatureを場に出すことができるようなので、打ち消されたクリーチャーとは違うものでも良いような気がするのですが・・・
となると7枚めくってクリーチャーが居ない確率は相当低いと思われるので、かなりなカードに思えてくるのですが。

kondohi
2009年9月22日0:29

それはその通りなのですが、大祖始様デッキなら、基本は大祖始様以外にクリーチャー呪文を入れない構成にするかなぁとも。トークンを《変身》とか。

ああそうだ。《エルフの笛吹き》なら確実に青い相手は打ち消そうとしてくれそうですね(笑)。

REQUIEM
2009年9月22日0:51

《エルフの笛吹き》は確かにやばいですね。私なら打ち消されない色の場合も考えて、緑中心のナヤカラアーでビッグマナで作りますかね。笛吹き以外に《ベイロスの林壊し》「ウリル」や「硬いの」なんか(笑)も組み合わせ、大祖始様も4挿しみたいな。大祖始をなぜか1枚も持っていないという問題はあるが・・・しかし、大祖始のみにしてトークンを変身というのは夢がありますね。そういうデッキ好きです。

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