ゼンディカーで敵対色フェッチランドが出るというニュースが昨日激震として走ったわけですが、これに伴って今朝次のような電波(※)を受信したので述べておきたいと思います。

※別にどこぞに情報源があったとかいう話ではないので、念のため。

それは

ゼンディカーの第3セットで友好色フェッチランドが再録されるのでは

というものです。こう考えた根拠は色々あるわけですが、主なものは

1)敵対色だけあって友好色がないのは、スタンとしていささか変ではないのか。
2)ゼンディカーの第3セットは謎の「大型セット」としてリリースされることがすでに発表済である。
3)友好色フェッチランドは別に再録禁止なわけではない。
4)友好色フェッチランドの評価は揺るがぬものであるが、反面、その高値が新規者のレガシー参入への障壁になっていることも周知のことである。

といったものです。
特に論拠として強調したいのは(2)です。
最初この情報を公式で読んだときには「第3セットなんて一番賞味期限が短いのに何考えてんだ。儲け主義もいいけど、さすがにコケやしないのか」と心配したものなのですが、友好色フェッチが収録されるなら売れるの間違いなしというか、友好色フェッチを収録することにしたから第3セットを大型にしてより儲けすることにしたのだろうと邪推したりとか(笑)。

※その対価に見合うだけの楽しさをユーザーに与えてくれる限り、私は企業が営利を追及することを否定しませんので。



そして友好色フェッチを再録することについては、ウイザーズが儲かるということは別にしても、プレイヤーにとっても「レガシーへの敷居が低くなる」というとても大きなメリットがあることは、およそ議論の余地はないでしょう。

そしてその反面、デメリットは「特にない」としか言えないのですよね。
もちろん「すでに高値で揃えてしまった」プレイヤーはそれなりに不満を持つかもしれませんが、こればっかりは「レガシーがより活発になり大会も増えて遊び仲間も増えるだろうから、そこは目をつぶってくれ」としか言えないというか。

それに基本的にカードの価値は「コレクション性」と「どれだけ楽しめるか」で決まることを考えれば、仮にたとえ本当に来年の春に友好色フェッチが再録されたとしても「オンスロート版」は「オンスロート版」のままだし、そして何よりも、これまで何年も、あるいはこれから半年間それを使いまくってレガシーを楽しめていることを考えれば「別にいいじゃないですか」としか言えないわけなんです。
もともとマジック自体、大半のプレイヤーが2年後には価値が暴落することを承知でカードを買うことを前提に成立しているゲームなわけなんだし。

ま、何にしても「本当に友好色フェッチが再録されるか」どうかなんてまったく不明である以上、ただの電波であるわけなんですけどね。

コメント

スカルクランプ
2009年9月7日18:57

全文同意です。
第3セットが大型、第1セットで対抗色とくれば恐らく、というか間違いなくそうなると個人的には思ってます。

俺は白青フェッチ4枚と黒赤フェッチ1枚しか持ってないんで、再録されて少しでも値段が下がれば嬉しいですね。

シャルロット・デュノア
2009年9月7日19:00

個人的に友好色フェッチはいつかの基本セットにまとめて10枚バァーンの方がいいかもwwwエキスパンションシンボル揃うし。
対抗色のみのエキスパンションとして、いっそレガシー需要のある破滅的な行為、名誉回復、対抗色のギルドランド5種類とかが最後のエキスパンションでモリモリ出てくれるのも楽しそう。神話レアで強化型魂売りとか。

>>レガシーへの敷居が低くなる
一番敷居を低くするのに効果的なのは…

FoWとタルモゴイフを再録することだと思います><

タルモ1枚5000円とかフェッチよりツライと思うので。

kondohi
2009年9月7日19:08

>FoWとタルモゴイフを再録することだと思います

同意です。ゼンディカー第2セットあたりでどうでしょうか(笑)。

黒蛇
黒蛇
2009年9月7日19:18

Rosewaterが、ZENDIKARではキーワードであるLandfallに関連させた結果Fetchを収録したこと、およびその3セット目は土地関連とは違うメカニズムを使用することを明言しています。
これは暗に3セット目での友好色再録はないことを仄めかしていると思ってますが。

スカルクランプ
2009年9月7日19:26

>黒蛇さん
「3セット目は土地関連とは違うメカニズムを使用する」からこそ、3セット目に通常の2色土地枠でフェッチランドを入れるために友好色をあえて残した、という見方も出来るような。
やっぱり対抗色だけってのは普通に考えれば歪ですし。Zendikarでは土地がテーマで、Landfallなんて能力もあるから許されている、とか。普通のセットじゃ対抗色だけなんて考えられないですしね。

竜英傑、Zaku3
2009年9月7日21:12

何にももって無いスタンプレイヤーにとっては
なんでも来るならカムなのだわwww

シャルロット・デュノア
2009年9月7日21:20

まあ、友好色はジャッジ褒賞で配ってる最中だし、でなそう。
3セット目は強化版境界石がでry
レアで、アンタップイン…(ぇ)

†JOHNNY†
2009年9月8日0:26

かなり狂ったマナ基盤を作れたローウィン・シャドウムーアブロックが落ちるので、友好色フェッチが出ても不思議には思わないですねw

お気に入り日記の更新

日記内を検索