8名ぴったりで開催。
初手パックは全般にイマイチの所、1-1で《堕落の触手》を取って黒にしてみるかー、とか決め打ちをしてみたら、その後にろくな白赤緑が流れて来ないまま《精神の制御》とか流れてくるので、ひとつ今日は青黒で行ってみよう、とばかりに2パック以降は集中的に取る。コモン一杯。

デッキはこんな感じ。

Creature: 10
《物知りフクロウ》
《蠢く骸骨》
《幻影の召使》
《風のドレイク》
《ケリノアのコウモリ》
《惑乱の死霊》
《出征路のグール》
《噛み付きドレイク》*2
《グレイブディガー》

Spells: 13
《思案》
《送還》*3
《本質の散乱》*2
《否認》*2
《破滅の刃》
《予言》
《堕落の触手》
《精神の制御》*2

Lands:17
《ガーゴイル》
《島》*9
《沼》*7


…はい。ものすごいパーミデッキでした。
自前のクリーチャーは少なめでしたが多くは小粒ながら飛んでおり、あとは邪魔な奴をバウンスさせたりカウンターしたり、5マナ域になれば相手のフィニッシャーを奪うというコンセプトで。



ラウンド1: Tさん 白 ○○
バウンスさせたりカウンターしたりして、殴り勝ち。

ラウンド2: Mさん 白赤 ×○×
ゲーム1は、《魂の管理人》を2体出されてライフ差をつけられ、さらに殴られたうえ《地震》でやられる。カウンターを適切に引けなかったとも。
ゲーム2は、それなりに回って勝ち。
ゲーム3は、こちらが土地ばかりで全然クリーチャーを引かず、このため除去の類を中盤までに使い切ってしまった所で初見の《警備隊長》が出てもうだめぽ。

ラウンド3: Mさん 黒緑 ×○○
ゲーム1は、おおむね優勢に進めるも、次のターンに殴れば勝ちの状況で相手が《踏み荒らし》を出してこれをカウンターし損ねて、負け。
ゲーム2・3は、おおむね相手を圧倒。絵に描いたようなフルパーミがぶんぶん回る。

結果2-1のオポ差で3位。
持ち帰りは《極楽鳥》《チャンドラ・ナラー》《マグマのフェニックス》


…青ってこれまであまり打たなかったけど、割と面白いですね!(勝てたからって現金)

コメント

シャルロット・デュノア
2009年8月26日1:35

精神の制御2枚は凄く熱いですね。デッキからして二戦目は悔しかったんじゃないでしょうか??お疲れ様でした。
アメニティでレガシーを遊んでくれた方々が夢屋に向かったのですがもしかしてお知り合いだったのかな?とか考えたりしました。^^

kondohi
2009年8月26日8:04

正直、このデッキで優勝できなかったのはちと悔しかったっす。
あとは《睡眠》があれば完璧でした。

お気に入り日記の更新

日記内を検索