最終的にはWotCの発表を待つだけなので、以下は単なるヨタです。
ダメージスタックが無くなった以上、新ルールだと、先制攻撃ダメージと通常攻撃ダメージの間にプレイヤーが何かすることは、多分できないですよね。
※仮に先制攻撃用のルールとして、何らかの特殊な処理ができることを加えたりしたら、解決がこれまで以上に面倒になってしまう、とも思う。
そうなると先制攻撃は「先制攻撃を持つクリーチャーのパワーが、持たないクリーチャーの致死ダメージを上回っている場合には一方的に倒せる」というだけの能力になってしまうなあと思ったわけですが、そう考えた3秒後に「そもそも、そういう能力なのではないか」と気がついた次第。
ダメージスタックが無くなった以上、新ルールだと、先制攻撃ダメージと通常攻撃ダメージの間にプレイヤーが何かすることは、多分できないですよね。
※仮に先制攻撃用のルールとして、何らかの特殊な処理ができることを加えたりしたら、解決がこれまで以上に面倒になってしまう、とも思う。
そうなると先制攻撃は「先制攻撃を持つクリーチャーのパワーが、持たないクリーチャーの致死ダメージを上回っている場合には一方的に倒せる」というだけの能力になってしまうなあと思ったわけですが、そう考えた3秒後に「そもそも、そういう能力なのではないか」と気がついた次第。
コメント
http://74598.diarynote.jp/200906120007296191/
ある意味で今までと同じとはいえ、ちょっと驚き。